統一地方選挙後半戦告示日の決意

花冷えの予想に反してやさしい春風の吹くうららかな一日。花粉症の人には申し訳ないが、窓を開け放って深呼吸したくなる。


相変わらず国立市内散歩の日々を過ごす僕だが、今日の統一地方選挙後半戦公示日にあたり、決意を新たにしたことがある。



散歩の際好んで着用しているのが銀色に輝く「偽バズジャンパー」である。




そこそこ暖かいしちょっとやそっとの雨なら防いでくれる。


ところが、である。ここへきてちょっと困ったことが出来したのである。



他でもない、本日告示された統一地方選挙後半戦である。


自他共に認める選挙好きの僕は、散歩中に各陣営の情宣活動に出くわすと必ず足を止め、チラシを求め、演説を聴きながらメモを取ったりする。まだ選挙権もないころからもう何十年もしていることだ。


それがどうもうまくない。かのジャンパーがどうも選挙の運動員っぽいらしいのだ。ライバル候補のスパイかと思われているのかもしれない。今回、銀をイメージカラーにしているチームは無いはずなんだけどなあ


そんなわけで、町の平和のために来週の投票日まではお気に入りのこのジャンパー、封印することにします。<今日の一句>


春風や 選挙の人の 深呼吸


?