夏至の中野で燃え尽きる


夏至である。今日のグーグルのタイトル、めちゃめちゃカッコイイね、村上隆デザイン。


で、夏至である。昨日ちょっと書いたガール・フレンドのMちゃんは学芸会の演しものシェークスピアの『真夏の夜の夢』で女王の役を演じていた。


その『真夏の夜の夢』であるが近年は『夏の夜の夢』と訳されることが多い。原題が『A Midsummer Night's Dream』。たしかに「Midsummer」は「真夏」じゃなくて「夏至」だから、「夏の夜の夢」の方が正しい。


だけど・・・。


今日は夏至だけど暑かったよねぇーー。だから僕は坪内逍遥を支持したい、今更だけど。今日はまさしく真夏、テレビでも言ってたけど真夏日だ。



野暮用あって中野へ。脳梗塞の後遺症による感覚障害で温度を感じにくい僕も、さすがに暑かった。へばってしまい商店街で目に飛び込んできたベンチで一休みしようかと思ったが、あいにく先客がいた。




僕以上に燃え尽きている様子だったから遠慮したよ。<今日の二句>
 

真夏日に 拳闘士ひとり 燃え尽きぬ


陋巷で 影も短し 拳闘士


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。