酷暑の中、顔回へ。「レニー・クラヴィッツ」と「フルメタル・ジャケット」


人気ブログランキングへの応援お願いします。あなたの1日1クリックだけが毎日更新の源です。


人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。




昨晩から「?」と思っていたのだが、今朝起きた瞬間、それは確信へと変わった。



「これはガンカイだな」


顔回 ( がんかい、紀元前514年 - 紀元前483年)は、孔子の弟子。字(あざな )は子淵(しえん)。孔門十哲の一人で、随一の秀才。 孔子にその将来を嘱望されるも夭折する。夭折がゆえに常に伝説の存在で、誰もそれを乗り越えられない宿命にあった。大山倍達門下における有明省吾のような存在だな。



そう、今朝起きた瞬間、「これは顔回だな」と思ったのだ。



違った。「これは眼科医だな」と思ったのだった。



左目が良く開かないのだ。


昨晩ツレが「ねぇ見て、キレイなお月様!」と呼ぶのでベランダに出て見上げたらきれいな朧月。ああきれいなおぼろ月だねというと、「何言ってんの、くっきりきれいな月よ」と。


そうか、なんか視界が滲むなあ、と思いつつ寝てしまったのだが。


今朝になったら左目が良く開かないのだ。


もとより目にはいろいろ不安がある。脳梗塞以後、複視(ものが二重に見える。一人の美女に会っても二人に見えるから両手に花でいいじゃん、と言った人がいるがそういうものでもない)、視野狭窄、夜盲、などに悩まされてきて、どれも解決していないのだ。だから、またも脳梗塞の作用かと。



そこで職場近くの眼科医に行ったら単なる結膜炎であった。


知り合いのご婦人は子供のころ結膜炎にかかったのだが、女の子のくせに「ケツ」なんていったら叱られると思って、母親に「お母様、わたしシリ膜炎になりました」って言ったら肛門科に連れて行かれたという。心温まるいい話だ。


診察後、医院近くの処方薬局へ。


「アイ薬局」という。



ははぁ、電話帳で先頭に載ろうと言うセコイ策略だな、50音順でカタカナから載るから。「ア探偵事務所」みたいな。


と思ったら違った。店内に貼られた鑑札(?)によると薬剤師さんが相沢さんというお名前なのだった。相沢先生失礼しました。



もらった薬は抗菌剤の「クラビット」とステロイド剤の「フルメトロン」の2種類。「レニー・クラヴィッツ」と「フルメタル・ジャケット」と覚えればいい。いや別に覚える必要はないが。



脳起因の目の不具合についてはシリ膜炎、もとい結膜炎が完治したら詳しく診ていただく予定。<今日の一句>


目を病んで 坂でよろめく 酷暑かな


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。








人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

ただいま「サラリーマン日記部門」の46位ぐらい、「ダイエット日記部門」の34位ぐらい、「脳神経闘病部門」は6位くらい。そしてダイエット部門は114位。


そんなわけで、1日1ポチッと応援お願いします。




もうすぐ30万アクセス。踏んだ方はぜひメールでご連絡を。神楽坂グッズをプレゼント。