鰻の皮の長財布

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。

人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


うなぎの話はまだ続く。



昨日、「素人鰻」の主人公を「神田川の金」と書いたが、主人公は士族の鰻屋主人の方だね。「行き先は鰻に聞いてくれ」は主人の台詞だものね。



それはともかく最近よく売れている本に『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』という本がある。


長財布

亀田潤一郎 著、サンマーク出版刊。



まだ読んでいないので詳細はよくわからないけど、僕も長財布を使っていたことがある。


それがなんと鰻の皮だった。鰻といっても八つ目ウナギ。もらい物だったんだけど、テラテラとしたヌメリ感がなんとも下品でとても気に入っていてよく見せびらかしていた。


八つ目うなぎである。


人に見せていてよく言われたのが、「八つ目うなぎってあれでしょ? アッチの方に効くという…」


もちろん僕は、


「アッチってドッチだ? 行き先だったら鰻に聞いてくれ」


って答えていたけど。


その八つ目うなぎの長財布、今はもうない。電車の中で掏られてしまったのだ。


悔しかった。30年経った今でも時々思い出す。


それ以来、長財布は持ったことがない。


僕が「稼がない人」なのは、その辺に理由があるのかもしれな。


「その辺」ってどの辺かって?


そんなことは鰻に聞いてくれ。<今日の一句>

行き先は 鰻に訊けと 夏の客




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。



人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ


皆様、お忘れなく1日1ポチッと応援お願いします。