アニメ化40周年記念「ルパン三世展」


人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。

人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

朝、某駅のコンコースでお母さんに手を引かれた小さな女の子。仲良しのイーダちゃんの娘のアーダちゃんも一年以上会ってないけどもうこのくらいになるのかなあ、と見ていたら、「蕃茄さんっ」の声。果たしてイーダちゃん母子だった。もうとろけそうにかわいくてグニャグニャになってしまった。えっと、アーダちゃんのほうね、イーダちゃんじゃなくて。よその奥さんに朝からグニャグニャになってしまったら問題じゃないっすか。


朝はそんなで夕方から松屋へ。どうにも牛めしを食いたくなってしまったのだ。じゃなくて、銀座のデパートね。昨日から「アニメ化40周年記念『ルパン三世展』」が開催されているのだ。僕が連日、ルパン三世の話をしているのでね後輩のZ団のヤス坊が「こんなイベントがありますよ」とメールで教えてくれたのだ。昼過ぎから都内で降り始めた雨が心配だったが、なんとか晴れ間に行かれた。



8階の催し物場をフルに使ってなかなか見ごたえがある。各シリーズのアニメの設定資料や原画イラスト、セル画、パイロット版動画。パイロット版、ルパンの声が野沢那智だったり広川太一郎だったりして変な感じ。山田康夫も含めて全員が故人。40年の重みを感じるなあ。


等身大のフィギュアかっこいい。脇に「撮影禁止」の札。僕なら金を取って撮影を許可するが。だってツーショットで記念撮影したいじゃん、ふつう。


よかったのがモンキー・パンチ氏直筆の水墨画。ふすま大の和紙5枚にそれぞれ五人衆の全身が豪快に描かれていた。


平日なのにそこそこ込んでいた。おそらく土日は人の頭を見に行くようだろうな。それを覚悟していってください。入場料金は1,000円。僕は各種展覧会が無料になる秘密のパスポートを持っているから無料だったけど、1000円はどうかな、ちょっと高目かもしれない。


ミュージアムショップはさすがの充実。これも土日は結構並ぶことになりそうだなあ。お遣い物としてルパンのパッケージのラングドシャクッキーを購入。<今日の一句>


夕立も 降り残してや ルパン展


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。



人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ


皆様、お忘れなく1日1ポチッと応援お願いします。



今日夜半から明朝払暁にかけて、333,333アクセスにいきそう。踏んだ人は連絡くださいな。記念の神楽坂グッズ進呈。