床屋の椅子で膝を打つ


人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。

人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−


作日のことである。妙に身体が重く感じたので、職場の体重計で計ったら72.2キロあった。ちょっと増えてしまった。最近だらけてたからなあ。微妙に過食傾向にあったし、と反省。


頭が重いね。4月末以来散髪してなかったし。僕は髪が多くて剛毛なので結構な重みを感じる。



そんなわけで中野で途中下車して床屋さんへ。


ひげを当たってもらいながらウツラウツラ。かかっているラジオを聴くともなしに聴いていた。


ニュースバラエティでコメンテターは旧知のライターの・・・、いやそんな気安いいい方してはいけない。現在受講中の「読書アドバイザー養成講座」メイン講師の永江朗さんだった。番組では「書評家の」という肩書きだった。


話題はテレビタレントS氏の引退騒動について。


報道ではS氏と反社会勢力の交際だけがクローズアップされている。しかし問題は別にある。そもそもは10数年前の番組内でのS氏の発言を巡ってさる「圧力団体」から恫喝を受け、それを反社会勢力の力を借りて収めたことがきっかけという。だとしたら問題はS氏と反社会勢力の交際という問題のほかに、その「圧力団体」からの「言論弾圧」という側面があるのではあるまいか。それに目をつぶりS氏と反社会勢力のつながりだけを云々するメディアのあり方に疑問がある。「言論弾圧」に対して戦うのはメディアの責務ではあるまいか。


そのとおり!! 



僕は思わず大きく膝を打った。僕が連日の報道を聞いていて違和感を感じていたのももしかしてその辺か。


レギュラー番組の後任人事を云々するより前に検証しなければいけないことがあるでしょう


僕は思わずまたしても大きく膝を打った。



然りっ!!



こういうことを放っておくのは危険なことだ、ということを僕たちは経験的に知っていたはずだ。そうだ、京都に住もう。


そうだ、京都に住もう。 ←クリック!!



じゃなかった、



そうだ、言論が危ないっ!!



僕は三度(みたび)膝をたたいた。



叩き過ぎて痛い、膝が。





「あー、お客さん、動くと危ないです」


かみそりを持った理髪師さんは表情も変えずに静かに言い放った。




すんません。


すぐ謝っちゃう。




そして今日、体重を計ったら70.8キロだった。俺の髪の毛、1.4キロもあったのか!? こりゃびっくりだ。「鴻毛より軽い」はすごく軽いことを言うが、この場合は「剛毛より重い」とでも言うべきか。<今日の1句>


鴻毛や 夏の終わりの 珍人事




上の青文字部分はあくまで蕃茄山人がメモ無しで永江氏のコメントを聞いたものの印象で、いうまでもなく不確かです。ご承知おきくださいまし。



・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。



人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ