非常のライセンスについて その1


人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。

人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−


土曜、日曜と立川に行ってきた。


泊まりじゃないよ、もちろん通い。


行きの電車の中もバスの中も僕の頭の中にある曲がリフレインしていた。


非情のライセンス」。



いや、こっちじゃない。才色兼備の野際さんにも音楽の神は微笑まなかった伝説の名盤。ご存知「キイハンター」のテーマミュージック。


僕が言っているのは、こっち。天地茂のハードボイルドドラマ「非情のライセンス」のオープニングテーマ。


テレビ音楽の巨匠・渡辺岳夫の作品。



かっこいいなあ、天知茂。クールだなぁ、ニヒルだなぁ、スネーク・アイだなあ。毎週見てたなあ「非情のライセンス」。


江戸川乱歩シリーズも田宮伊右衛門もいいけど、「非情のライセンス」の会田刑事が一番かっこいい。今はこんな役者いないなあ。



僕がこの週末、貴重な(そうでもない)休日を丸二日つかって立川に行ったのは、その「非情のライセンス」をいただきに行ったのだ。


女王陛下にもらいに行ったのではない。それは007の殺人許可証である(「ノーベル殺人賞」なる妙な賞が出てくるマンガって何でしたっけ? 「木曜日のリカ」だっけ?)。


僕がいただきに行ったのは、「女王陛下」じゃなくて「消防総監閣下」。


今回僕が志したのは「甲種防火管理者」と「防災管理者」の資格。つまり、「非情のライセンス」をいただきに行ったのだ。


あ、しまった。「非情」じゃなくて「非常」ね。


 「非常のライセンス」。 


非常時の安全管理を司るライセンスである。


適性は、ない。


僕は昔から、自他共に認める「火のないところに煙を立てる」男である。または「災いを自ら引き寄せる男」である。


病後はさらにそれに、


 「火中の栗は金を払っても拾え」 


が加わった。


そんな僕がどのようにして「非情のライセンス」、もとい「非常のライセンス」に取り組んだかは、明日の心だっ。


今日は慣れないことして疲れたんでもう寝ます。<今日の1句>


夏深し 目指せ非情の ライセンス



・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。



人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ