お祭り 〜食わずに死ねるか〜

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。

人気ブログランキングへ


過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そんなわけで今日はわが天神様の秋の例大祭

祭囃子がにぎやかで惰眠をむさぼっている状態ではない。


朝食はお赤飯。ご近所のおばさんが蒸かしてくれたもの。子供のころからかわいがってくれていて、毎年の春秋のお彼岸にはいつもいただくのだ。50歳を過ぎても向かいの坊や、なのである。


ツレも可愛がられていて町の中で遠くにおばさんを見つけると「おばさーーーん」とまるで犬コロのように駆け寄っていく。


去年も届けていただいたがあいにく僕は入院中で意識がつながったり途切れたりの頃。


リハビリ ←クリック!!


病院のベッドで、いただいたことを聞いた僕は直ちにツレに冷凍を指示。丁寧に冷凍させた。


「またおばちゃんの赤飯を食うまで死ねるか!!」


とリハビリにがんばった。



そして年明けに退院。解凍して退院祝いの膳に載せて一人で食った。リハビリがんばった自分にご褒美とお祝い。


「食わずに死ねるか!!」ってことは「食ったら死んでいい」ってことなんだけど、もち米には聖なる力がある。力がみなぎって死からは遠ざかる。



そして今年。スピーカーからの祭囃子を聞きながら、ほとんど一人で食った。


冷凍の解凍より、蒸かしたてははるかにうまい。


あらためて、「あー生きて帰ってよかった」なのであった。<今日の一句>


秋祭りに 命の灯り 点しけり


・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。



人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

人気ブログランキングへ



もうすぐ40万アクセス。最近は毎日1500ぐらいのアクセスをいただいている。感謝。踏んだ方はご連絡ください。神楽坂グッズをプレゼントいたします。