声に出して読みたいインフルエンザ

人気ブログランキングへの応援お願いします。1日1クリックだけが毎日更新の源です。
人気ブログランキングへ

過去ログのうちダイエット関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

過去ログのうち脳梗塞闘病&リハビリ関連の話題は こちらをクリックしてご覧ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−

寒い。夕方は御茶ノ水へ。業界筋健保組合の診療センターでインフルエンザ予防接種。


まずは検温から。メガネをはずしてデジタル体温計の数値を凝視。


36.6、36.7、36.8、36.9と上がり続け、おやおやと思っていたら、今度は36.8、36.7と下がり始め、やがて36.4に。 あやややと思ったらまた上がり、36.6でピピッと鳴った。


問診表に書き込み看護師さんの許に。36.6度でしたと言い添えて。そしたら、


「えっ? 37.6?」


いいえ、36.6です (聞きまつがえだよ)。


「そうよね、37.6だったら大変だものね」


というなり、問診表に僕が書いた「36.6」の文字を消しゴムで消して、自ら「36.6」と書き込んだ。僕は悪筆だが、7と見間違えるような6は書かない。


注射自体はすぐ終わった。


「ちょっとチクっとしますね」の「ね」の時にはもう終わっていた。


そして「お大事に〜」と送り出された。いやまだ病気じゃないんだが。



夜は明日へと迫った「JPIC読書アドバイザー講座」のスクーリングの練習。今回、発表の当番なのだ。たびたび言うけど僕はアドリブが利かないので事前の練習が必須。三浦朱門先生も言っている、「非才を補うのは努力しかない」。いや言ってない。三浦先生はそんなこと言わない。先生が言ったのは、「非才ならばせめて実直の精神で生きよ」だ。似ているけどだいぶ違う。


持ち時間3分にまとめなければならない。ご存知と思うが僕は話が冗漫だ。あー文章もね、ハイハイ。


そんなわけで自分で書いた台本を読んだのだが…、



学校での成績を


疑いたくなるような


タドタドしい朗読のしかたで


あった



<今日の1句>


風邪の神 送ってノオト 開きをり


・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。


人気ブログランキングリベンジ参加中。ぜひ1日1クリックください!!

 人気ブログランキングへ

「とんがり書房」は10月29日(土)、30日(日)とんがり書房 ←クリツク!!

「第2回くにたちコショコショ市」は11月27日(日) コショコショ ←クリック!!