東京駅とプレスリーとリリース


では予告どおり東京駅の話から。


東京駅。子供のころこんなクイズがあった。



「日本で一番、高いところにある駅はどこでしょう」



「野辺山」、なんていう半可通のことを言ってはいけない(といいつつ、「東京で一番高い蕎麦屋に連れてってやる」と息子を高尾山頂の食堂に連れて行ったことがあるのだが)。


「銀座鳩居堂前」、なんていう不動産屋みたいなことを言ってもいけない。第一、そんな駅は無い。


答えは「東京駅」。到着する列車がみんな上りで、発車する列車がみんなくだりだから。


そんな東京駅が全面改装して100年前の姿を取り戻した、という。


まずは慶賀、と言った所だが、本音としては「なんだかなぁ」と言う気持ちもある。


問題のドームと3階部分が失われたのは東京大空襲で、もう67年も前のことである。もう覚えている人なんてほとんどいないのだからもういいよ、とも思う。67年前に消失したってことは3階建てドームつきっていうのはたったの33年でしょ。半分じゃん。67年の歴史より33年の歴史を優先させるってどういうこと。

つまり何がいいたいかと言うと、お堀から見た2階建て三角屋根のあのシャープでイカしたフォルムにもう会えないかと思うと残念、ということ。


まあ、人様の不動産にどうこう言っても仕方ないのだけど。もちろん便利になってしかも景気を刺激するのだからすばらしいのはわかってますよ。



そしてもうひとつはプレスリーの話。




いや、プレスリーとリリースの話。




いやいやそうじやなくてプレスリリース。「岡崎・泡山2人古本市」「原画展・上京する文学」についてメディア各社にプレスリリース、送りました。新聞、雑誌、インターネット等で見かけたらぜひ教えてくださいね。



そうそう、野外音楽祭「Cat'sForehead」の出演ミュージシャン情報です。


ターバン・〝チャダ〟・Jr.(ザ・スクーターズ)、



井形大作、


山根かずき、


福澤麻里恵、


宮瀧順子 他(交渉中)。



出演ミュージシャン、募集中です。



それから大事な業務連絡。



明日、水曜は定休日です。