東京へドライブ

今日は都心に向けてドライブ。


車はナビなどない時代からの愛車。地図も要らないコースだし。


母なる大学通りを母なる谷保天満宮まで南下し母なる甲州街道へ入り都心へ。


そして母なるイグナチオ教会を横目に直進し半蔵門で母なる皇居にぶつかったら半周。大手門から永代通りに入るという予定。


途中、ランチタイム。


以前からやってみたかった「男メシ」を挙行することとした。そのため若干の予定変更。イグナチオ教会の前から、つまり四谷から外堀公園沿いを走り、タクシーや営業車にまじって母校の前に停車。



コンビニでお弁当を買って車内で食べて、車内で食後の仮眠。


いちどやってみたかった「男メシ」。


そのあとは、せっかくここまで「母尽くし」をしたので半年前に退職した会社を表敬訪問。石塚公昭展のチラシを持参。W大ミス研出身の後輩の目の色が変わった。


旧職場からは九段に抜けて竹橋、気象庁回りで大手門へ。つまり当初の予定と反対回りの半周。


永代通りを進み、木場へ。


約束の時間より早くつきすぎてしまったので木場散歩。インターフォンを押そうと思ったがボタンがなかった。



第一行き先は幼稚園じゃないし。


来月、展示をしていただく石塚公昭氏から作品をお預かりし、ちょっと打ち合わせ。


堂廻目眩 ←クリック


デリケートな立体作品をお預かりするが、腐ってもクラウンである。クッション性だけはいいので美術品の輸送には向いている(はず)。


東京駅の近くにプロメテウス像らしきものがあった。



冬木立の甲州街道を西へ。



日暮れ前にわが家につくことができた。


病後、初めての遠乗り。大丈夫と言う自信があったから行ったんだけど、何の問題もなかった。


しばし展示品を眺めてうっとり。独り占めの至福の時間・・・・。でもそうばかりもしていられない。さあ、明日から本格的に展示の準備をするぞ。



・・・・・・・・近日開催・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石塚公昭 人形写真展「夜の夢こそまこと、ふたたび 江戸川乱歩2012冬」


乱歩展 ←クリック