国立三中OB吹奏楽団30周年記念コンサート


待ちに待った日がやってきた。


今日は「国立三中OB吹奏楽団30周年記念コンサート」。



国立市内に三つある市立中学のうち南部が通学エリアの中学校、第三中学の吹奏楽部のOBによって構成され楽団。国立市内のイベントに引っ張りだこでいつも分厚い音を聞かせてくれる。国立最大にして最高の音楽集団だ。


僕が中学生のころはなかった学校。僕がいた中学校も吹奏楽が盛んな学校だった。熱心だった先生の異動後に廃部になって、その楽器の多くは第三中学に引き継がれ、同校の吹奏楽の隆盛に役立ったと聞いている。


ちなみに僕の中学の吹奏楽部からは国際的に活躍中の高名なアーティストが輩出されている。


ハンブルク在住の芥川賞作家・多和田葉子さんだ。


余談だがいつもギャラリービブリオを応援してくれる旧友たちが多く所属していた剣道部もなくなったし、僕や降矢奈々さんが所属していた「國中生新聞」も無くなった。別に惜しむ気持ちはない。無くなる時は無くなるよ。


そして国立三中OB吹奏楽団、僕の元・同僚がいる。当然ながら僕より数年年下。たしか、とこペン隊のイーダちゃんが同期だったかな。


それなのに僕よりも昇格が早かったと言う、なかなかにけしからん人なのである。


そのN氏から開催を教えてもらった。これは行きたい。


開場直後に入ったらすでにほぼ満席。ぎりぎりで後ろから二列目に座れた。


曲目は王道の吹奏楽曲からスウィング、アニソン、演歌まで。トーク、演出も洒落ていて、まったく飽きる間のない二時間半だった。


ちなみにN氏のパートはトロンボーン。下の写真の赤丸のあたりにいた。





終演後、冬至の寒い大学通りを歩いて家に帰ると任務が待っていた。



先日、誕生日プレゼントにもらった電動ノコギリ。



そのデビュー戦。大きなかぼちゃを切れという。包丁では「刃が立たない」とか。


電動ノコギリで、横向きに鍋蓋状にスライス。



そして、夕餉の膳にはかぼちゃの挽肉詰めが載ったのだった。






・・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・・・・・・・・

ピッキーと ←クリック!!



・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・・・好評発売中・・・・・・・・・

カレンダー ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール