射撃用意一歩前進


毎日せまい店内に逼塞しているが今日は見晴らしのいいところに行ってきた。



陸上自衛隊立川駐屯地の見学ツァー。ご近所の出版社「今人舎」さんの「忘年会」イベントに混ぜていただいたのだ。


メインは救助用ヘリの見学。



雪交じりの天気。ローターの起こす風の寒いこと。鼻水すら凍りそうな寒気。



もうひとつのイベントが「高機能車」の体験乗車



兵員を8人運べる4WD4WSのごついトラック。





フル4WSなので小回りは軽4なみだそうな。メーカーはトヨタ。ガタガタ道も難なく踏破する。



パンフレットの表紙は滑走路。



家族連れでにぎわう「昭和記念公園」の「みんなのはらっぱ」とフェンスひとつで隣接している、実は。


資料館のパンフもいただいた。



ん? ん? んんんん????


流しにホースとタワシがつけっぱなしじゃないの。



こんなワキの甘いことで国防は大丈夫かとあさはかにもツッコミかけたが・・・。


軍隊は清潔が第一。完璧なクリンリネスのアピールであろう。



最後は購買コーナーで買い物タイム。


山積みの迷彩グッズに手が伸びかけたが・・・・・。年季の入った軍装好きの作業服好きで、上野の松崎商店、御徒町の中田商会、さらにはワークマンに足繁く通う身としてはちょっと躊躇するものがあった。


さらにはこの貼紙。


うーん、そうですよね。


貼紙と言えば見学施設等をみていて目に付いた貼紙。多かったのは「情報漏えいの防止」そして「メンタルケア」。このへんは民間企業と同じだなあ。


でも一味違う貼紙が帰りに寄ったトイレにあった。便器に直接テプラで貼ってあった。



これが民間企業だとワープロで「一歩前へ」とか、下手をすると達筆で「急ぐとも心静かに手を添えて外にこぼすな松茸の露」とか書いてあるんだけどね、っていつの時代だよ。



・・・・・次回の展示・・・・・・・
漆のお盆に砂で風景画を描く芸術「盆画」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・もうすぐ開講・・・・・・・
小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール