棟方志功が彫った富士見通り

暑いけど富士見通りを西に。


行先は明窓浄机館。


開催中なのが「松村健三郎・山崎寛 作品展」



国立に暮らしたお二人の作品展。



そして同時開催なのが「草野心平棟方志功 詩画集「天地氤氳」展」。こちらは国立市富士見通り中商店会の主催イベント。



1960年代の前半の2年間、詩人の草野心平が国立にすんだのは有名。中里歯科のあたりに住んだらしい。


その時代の富士見通りの風景を詠んだ詩に『天地氤氳』がある。


それをもとに棟方志功が作成した板画(版画)がある。パイプをくわえた心平が富士見通りを行く姿が描かれている。



これが現在、明窓浄机館に展示されている。棟方志功美術館から期間限定で借りてきたという。


これは国立に住んでいて見に行かなかったらもったいないでしょう。



商店会の公式パンフに採用されているこの絵。ぜひ実物をご覧いただきたい。


6月28日まで。日祝休み。


詳細はこちらで。←クリック!!




・・・・・もうすぐ開催。7/4から・・・・・・・

国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・・・ただいま参加中。6月末日まで延長・・・・・・・
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みは携帯メール