作家・岡崎武志さんの作品が届きました。蛸壺(?)揃う

作家の岡崎武志
さん。最強の古本ライター、書評家にして昭和30年代の語り部である。



イラストも達者でエッセイに自ら挿絵を添えることもあれば、読者に著書への署名を求められた際にサラサラッと器用に似顔絵を描くこともある。


当ビブリオでは開業以来、古本市、原画展、音楽イベント等で始終お世話になっている。僕は勝手に「ビブリオの看板作家」と呼ばせていただいている。


今回、岡崎さんにも「国立うちわ市」への出展を依頼した。


作品をお届けいただいた。


まずはカラーイラスト二点。



懐かしのテレビドラマシリーズ。


左は森光子主演の往年のドラマ「天国の父ちゃんこんにちは」。手前に知るのが森光子。後ろの子どもは仁木てるみと松山政路


ドラマはモノクロ作品だがカラーイラストに仕上げた。


右は「時間ですよ」のケンちゃんとマリちゃん。国立駅前の銭湯「富士見湯」をルーツに持つギャラリービブリオに松の湯の屋根上のイラストなんてなかなかの趣向。演じるは堺正章天地真理。岡崎さんは現在「webちくま」で堺正章氏の評伝を連載中。「堺正章が走る」←クリック!!  


そして真理ちゃんは国立市にある国立音楽大学付属高校の出身。二重三重にご縁がある。



そして単色イラスト。



左から夏路漱石小津安二郎茨木のり子



いずれも岡崎さんの最近の研究、執筆テーマ。



茨木のり子はあえて安定の悪いパーテーションに陳列しようかと思ったが、そういう悪ノリは自粛。それにうちのパーテーションはみんな安定がいい。

                                                                  • -

雨降りで外出しにくいので展示の準備を粛々と。


今日の展示室風景。



蛸壺ではない。


これをどう使うかは、会場に来てのお楽しみ。


・・・・・もうすぐ開催。7/4から・・・・・・・

国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


すべて実写の夢世界。「夢のレシピ 久保田昭宏写真展」

夢のレシピ  ←クリック!!

・・・・・ただいま参加中。6月末日まで延長・・・・・・・
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みは携帯メール
1664937