陶芸教室アトリエ陶房花人作品展


「第15回陶芸教室アトリエ陶房花人作品展」に行ってきた。



会場は国立駅南口3分、旭通りの「コミュニティスペース旭通り」。


もとNTT国立営業所。その前は電電公社国立営業所。その前は植木屋さんの圃場だったらしい。いや60年以上前の話だけど。


読んで字のごとく、八王子の陶芸教室「アトリエ陶房花人」の作品展。


あの広い会場に大小100数十点の作品が陳列されている。


旧知の三橋乙揶(おとや)さんが出展している。


三橋さんの作品のなかではシブーイ三島の大鉢にはうっとりするほど見とれてしまった。


三橋さんは「ガロ」でデビューした漫画家。ミュージシャンとしては「シバ」名義で高田渡さんらとともに「武蔵野タンポポ」団を結成し、活動してきた。


近年は陶芸に打ち込み、去年の師走には当廊で初陶芸展を開いてくれた。


その際には大塚まさじさん、中川イサトさん、中山ラビさん、その後ハモニカ教室を開くことになる松田幸一さんらフォークのレジェンドたちが次々に訪れ、ギャラリービブリオが国立のフォークの聖地の第三極となった(第一第二は「はっぽん」「かけこみ亭」)。



「コミュニティスペース旭通り」には三橋さんが在廊。いや、おられるのを確認していったのだけど。


作品鑑賞とともに三橋さんと打ち合わせ。



当廊で去年に続いて新年に作陶展を開いていただくのだ。細かいことはこれから詰めるけど、だいたいこんな感じ。



あくまで「仮」。


でも17日(土)の夜にはまた、伝説の「お座敷ブルースライブ」はやっていただく予定。みなさん、ぜひご予定くださいね。



そして「第15回陶芸教室アトリエ陶房花人作品展」。


7日(日)まで。


開廊時間は12:00〜20:00 ※最終日は17時まで



国立駅南口3分「コミュニティスペース旭通り」にて。


・・・もうすぐ開催・・・・・・・

12月14日。和服で楽しむインチキ茶会

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール

1843077