長井さんの手拭い

定休日の今日も断捨離。


手拭いが出てきた。紺と赤の2種類。



長井勝一会長襲名披露式の引き出物。もう20年以上前の品。



長井勝一さんは伝説の出版人。「ガロ」の創刊編集長で青林堂の創業者。



ゲゲゲの女房」では村上弘明さんが演じ、「美代子阿佐ヶ谷気分」では林静一さんが演じた。と、いうとどんなダンディな人かと思っちゃうけど、ご本人はこの手拭いにちりばめられた似顔絵そっくりな人だった。



宇野重吉に似ていて街中でサインを求められることもあったらしい。しかしその飄々とした風貌に似合わず敗戦寸前の満洲から軍用銃とともに帰国し、戦後の闇市では「モーゼルの勝っちゃん」と呼ばれてブイブイ言わせてたらしい。


似顔絵を描いたのは南伸坊さん。




式典はたしか私学会館で行われた。詳細は覚えてないが、故・山田花子さん(芸人じゃなくて漫画家の)が漫才をやって、内田春菊さんと近藤ようこさんが長井さんの両頬にキスしたのをなんとなく覚えている。


あと二次会で唐沢俊一さんの


「日本では『赤ずきんチャチャ』が流行っているけど北の某国では『赤ずきんチュチェ』が流行ってる」


にみんなで大笑いしたのもおぼろげに。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

と、手拭いを眺めていたらツレが顔を出して、


「あら、台所のお布巾にしていい?」


いいわけねぇべ。



うちの定番企画の「ガロ系表現者たち」の時に額装して展示しよう。


一昨日のサイン色紙もね。




そうなると特大パネルと寸松庵色紙用の額を買わなくっちゃいかんね。


・・・もうすぐ開催・・・・・・・

12月14日。和服で楽しむインチキ茶会

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール

1841995