「手から手へ」展会議と忘年会


夕刻、昨日つくった資料を手に渋谷へ。


3.11以降、傷ついた子どもたちの心を絵や絵本でサポートしようという降矢奈々さんの呼びかけに応じて立ち上がった絵本作家たちによるプロジェクト「手から手へ」の会議。



「手から手へ展」日本巡回展 公式サイト ←クリック


ヨーロッパ、日本と巡回してきて、一応の一段落が近づきつつある。今日はその総括と来春に計画中のエピローグイベントの相談。もし調整がうまく行ったらかなり面白いものになりそう。僕も一般参加したい。本決まりになったらここで告知します。


スロバキア在住の降矢奈々さんは本日はスカイプで参加。



黄色の丸の中が奈々さん。手前のラクダ色のデブが僕。頭デカいなぁ、半白だし。頭頂部がちょっとアレかな。50代半ばだからもう全然気にしないけど。写真撮影は そのだえりさん。



降矢奈々さんには去年、下の作品をはじめとする3作品で当廊において原画展を開かせていただいた。


おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集)

おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集)



本日の参加者も錚々たる人々。


なつのいちにち

なつのいちにち


きょうの絵本 あしたの絵本 2001から2012の新刊案内

きょうの絵本 あしたの絵本 2001から2012の新刊案内


フランダースの犬 (岩波少年文庫)

フランダースの犬 (岩波少年文庫)


ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ)

ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ)


いじわるアイザック

いじわるアイザック


魔女のスプーン (魔女の本棚)

魔女のスプーン (魔女の本棚)



星空ロック

星空ロック


いつか会った風に―三上緑詩集

いつか会った風に―三上緑詩集


さんまいのおふだ (日本名作おはなし絵本)

さんまいのおふだ (日本名作おはなし絵本)


砂漠の町とサフラン酒

砂漠の町とサフラン酒


100かいだてのいえ

100かいだてのいえ


はなげばあちゃん

はなげばあちゃん


アルファベット絵本

アルファベット絵本


お父さんからの手紙

お父さんからの手紙


おかあさんがおかあさんになった日 (絵本・こどものひろば)

おかあさんがおかあさんになった日 (絵本・こどものひろば)


うさぎくんとはるちゃん (えほんのぼうけん21)

うさぎくんとはるちゃん (えほんのぼうけん21)


他のみなさん。



このプロジェクト、僕は裏方で参加してきた。作品チャリティ販売の事務担当で今日はその報告。



終わった後は近くの魚料理店に移動して忘年会。乾杯も気もそぞろで避難経路の確認。もし万万が一なにかあったら日本の絵本業界は大混乱になる。これも裏方の役割。



絵本業界の第一線で、一匹狼で活躍する皆さんのお話は実に勉強になり、いろいろヒントをいただいた。忘れないうちにメモをしておこう。



・・・もうすぐ開催・・・・・・・


青い空の ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。次回は1月17日。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール

1857553