謹賀新年 2015

新年あけましておめでとうございます。


昨日ご紹介した「新年ポスター」は下の画像。




擬人化ヒツジのイラストは長女・花子(仮名・21歳)の作。



日本の商家伝統の作法に則り元旦はゆっくり朝寝坊。「マッサン」も「必殺」も無いので安心して惰眠を貪れる。例年通り。


例年通りおせちを祝った後、初詣。バスで天神様に行き、拝殿に続く列に並ぶ。待つ間、列のあちこちから、


〇以前は鶏がいたんだけどどうしたんだろ?


〇ふつうは参道を登ったところに本殿があるのだけど、ここはどうして階段をおりるんだろう?


〇「交通安全祈願の元祖」ってどういうこと?



などの声が聞こえる。


もちろんそれらの疑問に対する明快な答えは持っているが、


「それはですなぁ」


などと口をはさんだらただのヘンな人なのでグッと我慢。


なかにはそのグループの中で「それはですねぁ」なんて答えが出ることもあるのだけど、間違いなことも多い。訂正したい気持ちをぐっとこらえるうちに拝殿の前に出られたのも例年通り。。



「辛抱強くなりますよーにっ!!」



猿回しを見たり名物「壺焼き芋」を食べたりした後、谷保駅近くの「ジョナサン」で一休みをするのも例年通り。



帰宅して年賀状の返信を書きながら、昨日見損なった「紅白」の断片をネット上で探して視聴。なるほどなるほど。



夜、実家に姉夫婦らと集まり新年会。下戸の家系で、僕が永世禁酒者となった今、お酒を飲む人はほとんどいないのでノンアルコールの新年会。


終宴後、子どもら(と言っても平均年齢over20)はうちのリビングに移動してテレビゲーム大会。


そんなわけで昨年同様、2015年もよろしくお願いします。



・・・もうすぐ開催・・・・・・・

青い空の ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。次回は1月17日。

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール

1871288 1872413