銭湯絵師・丸山清人さんのライブペインティング

朝一番、業務連絡で中川五郎さんのお宅へ。


そのあとは長駆。新宿の京王プラザホテルへ。


「最後の銭湯絵師」といわれるうちのおひとり、丸山清人さんのライブペインティングがあるのだ。


「芸術と文化の山 富士山を味わうフェア」のメインイベント。



丸山さんは国立在住。6月後半、当廊で開催の「国立うちわ市」にも国立系アーティストのお1人として参加していただく。そんなご縁でお誘いいただいた。



時間には余裕を持って行ったつもりだったのだけど、京王プラザホテルはあまりに広く中で迷ってしまい、たどり着いたときにはもう始まっていて、下地にチョークでアウトラインを引いている段階。


基本的に上のほうから描きすすめるらしい。まずは大まかな稜線が描かれる。


続いて雲海や、


白銀の冠が描かれる。


そして麓の森(遠景)も。


中央にぽっかり空いた空白には・・・。


緑の小島。


続いて近景。


立派な松の木が描かれた。


右側にも描いて完成。


署名、タイトルも描きいれられた。河口湖の風景である。


お孫さんとともに作品を前に満足げな丸山師。


終了後に新聞各紙の囲み取材を受ける丸山師。


一部始終をそっと見守るご当地キャラ二体(姓名不詳)。



この間、約3時間弱。ただのベニヤ板に威風堂々たる富士と流麗たる河口湖が出現する様は「感動」の一言。


途中に15分間の休憩。丸山さんにはこの時にごあいさつ。「銭湯絵うちわ」の進行状況など伺う。



このイベント、京王プラザホテルの主催だが、「公衆浴場背景画保存会」ならびに「公衆浴場背景画普及会」という2団体が全面的にバックアップしている。両団体の理事さんたちともいろいろお話ができて、もしかしたらちょっとおもしろいことができるかも。乞うご期待。




・・・・・もうすぐ開催。6/18から・・・・・・・

国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール


2070870