「絵本作家とあそぼう!」〜六角返し〜

午前から新宿の全労済スペースゼロへ。


去年も行った「第43回夏休み児童・青少年演劇フェスティバル」と同時開催の「夏休みチャリティー企画・絵本作家とあそぼう!」のお手伝い。



今日の講師は絵本作家、版画家、イラストレーターの篠原晴美さん。


いつか会った風に―三上緑詩集

いつか会った風に―三上緑詩集



ワークショップのメニューは「不思議絵本をつくろう」。


いわゆる「六角返し」。



三角締め」の2倍効くという。



ではなくて、六角形に折り込まれた紙を返すと三通りの絵が出る不思議なカード、「六角返し」。



その作り方遊び方はインターネット上にもたくさんある。





上のとはちょっと違ったけど原理は同じ。



ロビーでフェスティバルスタッフのJさんが披露する篠原さんの作った見本を見て集まったのは、芝居を見に来た小さいお友達や大きいお友達。なかには「孫に教えたい」と一人で参加の年配のご婦人も。




かわるがわる訪れるお客さんが一段落したところで、超大きいお友達の僕も参加した。



篠原さんに教えていただきながら画用紙を折って作成。



出来上がったものに六角形の絵を三面描いた。


一枚目、富士山。



二枚目、波濤の磯



三枚目、ライオン。








出来上がりイメージを動画にするとこんな感じになる。





富士山、波濤、ライオンが何を意味するかの説明は無用だよね。







一応念のため、蛇足の答えは下のURLをクリック!!。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/banka-an/20150806/20150806190300.gif




・・・もうすぐ開催・・・・・・・

銭湯絵師・丸山清人個展 9/24(木)〜10/4(日)。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2147260