環境フェスタで完敗


午前、市役所隣の谷保第4公園。思い出の公園。高校の頃、オートバイで乗り入れて走り回っていて警察官につかまった。


あと公衆電話で長電話していたら「早くしろ」と怒鳴られたことからトラブルになり、結果、彼奴をさらに激怒させることになり車で追いまわされたことがある(こちらは原チャリ)。その時逃げ込んだのもこの公園だった。細いところに入ったら車など敵ではない。近辺の地理は熟知している。


それはともかく谷保第4公園で開かれていたのが「環境フェスタ」。環境やリサイクルをテーマにした市民祭りだ。


大変なにぎわいで知人にもたくさん会った。


一番心惹かれたのが「白うめロータリークラブ」の「トントンコーナー」。


端材が積んであってそれを丸ノコで規格に切ってくれて木工ができるのだ。みんな本棚やら巣箱やらを職人さんに教えてもらいながら作っていた。


いいなぁやりたいなぁと思ったがどうやら親子企画らしい。残念。来年は親子で来よう。子どもらは一緒に来てくれそうにないから父を連れてこようか。


もう一つが「リサイクル家具頒布会」。前回、1月の開催ではフォークギターをゲットした会。


今回もホームページでちょっと欲しいものがあったので行った。


正午を期して、希望者多数の場合はジャンケンというシステム。つまり自分の他に希望者がいないときは無抽選になる。僕も今朝、ホームページで見た商品の前に並ぼうと思ったのだが、その商品の前に仁王立ちになったおじさんがあたりを睥睨して「俺に近づくなオーラ」を出しているのだ。


「ガルルルルルルル」


という心の声が聞こえるほど。周りをみたらそういうガルルルおじさんやガルルルおばさんがたくさんいた。


争い事が苦手な僕はとっと退却。この状況でジャンケンはしたくない。自分か負けてガルルルおじさんの勝ち誇った顔は見たくないし、そうまでして欲しがっている人にじゃんけんで勝つのも後生が悪い。で正午を待たずに公園を後にした。


完敗。心のシッポを股の間に丸めたまま国立駅行きのバスに乗った。


午後、作家の岡崎武志さん来。明日の中川五郎さんのライブの打ち合わせ。といいつつ打ち合わせるほどのことは無いので雑談。


帰り際岡崎さんに言われたのが、


「明日早く来て手伝うから一人でセッティングしようなんて思わんといてよ」


はい、了解です。


と言いつつ、この僕が今日できることを明日に延ばすなんてことができるわけないことなんて長い付き合いだからわかるでしょう。


そんなわけでセットは完了。



明日の夜、ここで中川五郎さんと中山ラビさんが歌い、語る。




・・・もうすぐ開催・・・・・

中川フォークジャンボリー with 中山ラビ 10/25
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


ギャラリービブリオ寄席デビュー「合笑組 〜落語と日舞の夕べ〜」

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


山福朱実絵本原画展「ヤマネコ毛布」11/19〜12/1

ヤマネコ毛布 ←クリック!!




・・・もうすぐ発売・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2220816