いつもどおりのお正月

大悔日、いや大侮日、いやいや大晦日



「ガキつか〜笑ってはいけない」を見ているうちに日付や年号が替わっていたのは例年通り、いつも通り。



朝はゆっくり起きてお雑煮を祝う。家族は普通のお餅で、若干の嚥下障害のある僕は溶けやすい玄米餅。これもいつもどおり。



例年通り10時過ぎ、谷保天満宮に初詣。一番込む時間。参拝した後は梅林で上陽フーズの「つぼ焼き芋」を買って崖上の四阿(あずまや)で初富士を愛でながら食べるのも例年通り。



山口瞳先生文学碑をお参り。




文学碑を「お参り」というのはおかしいが意味はある。


山口瞳先生の三回忌を記念して建立されたこの文学碑。裏側は寄進者の銘板になっている。




建立18年。その後、亡くなった方も多い。当り前だが毎年、増え続ける。


この銘板を見ながら去年、鬼籍に入られた方々を偲んだ。これも例年通り。



行きはバスだったが帰りは徒歩。途中ファミレスに寄って昼食を摂り、帰ってから年賀状を書くのも例年通り。



夜、一族の新年会。終わった後、久しぶりに会う「子どもたち」は二次会。夜遅くまでテレビゲーム大会。全員、二十歳を過ぎても小学生の頃とやることは変わらない。



テレビ埼玉の恒例番組「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」を「修業」と思ってトライ。




やはり耐えられなくなってNHKエスケープ。



やはりまだまだ僕は修行が足りない。



なんだか例年通り、いつもだらけのことしかしない元日だった。




「初笑い」は某ネットオークション。




全然、別人ですね。




でも、これはちょっと新機軸、かも。




追伸。このミントキャンデーおよびモデルの人物について何か知っている人がいらしたら教えてください。




・・・数冊出てきて再び発売中・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!

・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

つげ忠男原画展「懐かしのメロディ 1969/2015」1/14〜26
布つくし ←クリック!!7


中川フォークジャンボリー  浅川マキの夜  2/5
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2274983