あと一日

つげ忠男原画展も今日明日。


客商売で誰が来たの彼が来たのはうかつに言えない。基本的な皆さんプライベートだから。


ずいぶん前だが、複数の大河ドラマ、朝ドラにも出演しCMにも出演し主演映画もあるタレントさんが来られた日は自慢で言いたいのに言えなくてつらかった。


でも先日は「作者の兄」であるという理由でつげ義春さんの来廊を書いた。



今日もその伝で書いちゃう。関係者だから。


〈1〉つげ忠男さん原作の映画「無頼平野」ではナミ(岡田奈々)が専属歌手を務めるナイトクラブのバンマス。ナミが悪のボス(南原宏治)にセクハラされているのに気付かずノリノリでタクトを振り続ける。


〈2〉つげ忠男さんの兄、義春さん原作の映画「ねじ式」では、医者を探して村をさまよう主人公に「つまり君はこう言いたいわけですな、医者はどこだ」と言うメガネの男


〈3〉安部愼一さん原作の映画「美代子阿佐ヶ谷気分」では、つげ忠男さん、三橋乙揶さんとともに、駄目だしされてうなだれる売れない漫画家。


〈4〉映画「シュトルムウントドランクッ」では大正時代のサロンで、つげ忠男さん扮する竹久夢二とともに日本の将来を憂いる村山知義



これだけ縁があれば十分でしょう。


原マスミさんである。


本業はミュージシャンである。



そして画家である。


王子のきつね (古典と新作らくご絵本)

王子のきつね (古典と新作らくご絵本)


幸福の王子

幸福の王子


3年ぶりの個展は期日が丸かぶりで行かれなかった。残念。



知遇を得て多分20年になるかな。「つげ」つながり。初めて来廊いただいた。ありがとうございました。



ちょうど来廊されていた「銭湯もりあげた〜い」の隊長さんと共に銭湯談義。結構、お好きみたい。背景画がゴジラの銭湯に入ったことがあるとのこと。


原さんが帰られたあと、隊長さんと「くにたち銭湯フォーラム」の打ち合わせ。



音楽、お笑い、映像、アートがコラボレーションする奇跡のイベント。新たなアイデイアも出てよりすごいことになりそう。


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


さて、明日は最終日。どうぞお見逃し無いように。



   ☆ ★ ☆ ★ 業務連絡☆ ★ ☆ ★

2/5の中川フォークジャンボリー「浅川マキの夜」は予約満数に達しました。ありがとうございました。



・・・・・・開催中・・・・・・・

つげ忠男原画展「懐かしのメロディ 1969/2015」1/14〜26
布つくし ←クリック!!7


・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

中川フォークジャンボリー  浅川マキの夜  2/5
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
  ☆ ★ ☆ ★ 満席御礼 ☆ ★ ☆ ★



国立初、国立発の銭湯イベント「くにたち銭湯フォーラム」2/13
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


国立駅前で落語を聴き「かっぽれ」を見る体験。2/28
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・数冊出てきて再び発売中・・・・・

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2299253