電気工事。プロの仕事、プロの道具

午前。ギャラリービブリオで電気工事。


確定申告も終わり、まあこのくらいは手をかけていいかなぁといくつか工事をいれる。


その第一弾が電気工事。


玄関外の門燈がずっとつかなかったのだ(僕が借りた時点ですでにつかなかった)。DIYは好きだけど電気工事は漏電が怖いので手を出さない。


機器の故障か接触の不良か。


ただデザインはすごく気に入っているのでできれば替えたくない。と伝えた。



僕より一回りくらいは年長の職人さんは、にっこり笑って、


「そうですね、直せるものは直して使いましょう」


と言ってくれた。


僕は職人さんの仕事を見るのが大好きで何時間でも見ていられるのだけど、邪魔をしては悪いので自宅に戻ってテレビでも見ていようかなと思っている間に終わった。


機器に若干の破損があって、そこを直してくれた。


さすがプロの仕事は早い。


かくして数年ぶりに玄関に灯がともった。




それから階段灯の新設。一般家庭なら今の玄関ホール灯で十分だけど、店舗としてはちょっと暗い。スペなび導入以降、2階の使用も増えている。


これはカタログで機器を選んで施工は次回。



午後、件の職人さんから電話。階段に電動インパクトドライバを忘れたとのこと。「えっ、ほんとですか。気づきませんでした」


行ってみると確かにあった。階段が暗くてわからなかった。ありましたと電話。次回の工事の時回収するとのこと。


持って見るとずしりと重い。戯れに玄関の手すりのネジに押し当て引き金を引くとスルスルっと抜ける。逆回転に切り替えて引き金を引くとキュキュッと締まる。


プロの道具は違うなあ。



電動インパクトドライバ・・・。欲しくなっちゃったなぁ。



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!

・・・もうすぐ開催・・・・・

山田真奈未絵本原画展3/31〜4/12

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー  高田渡の夜  4/21
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! ★☆予約満数キャンセル待ち★☆

・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2362958