おスナック「秋田ぶるうす」(四谷荒木町)へ

【一昨日日記】


「春の美女めぐり」は3コマ目。


西浅草で久保新二さん、しのはら実加さんと別れた後は四谷へ。


行先はスナック。もとい「おスナック」の「秋田ぶるうす」。昭和を描かせてたら板橋区随一を自称するマンガ家の東陽片岡さんのお店。



東陽片岡さんとは8年前、「美代子阿佐ヶ谷気分」という映画で「共演」している。佐野史郎さん扮する編集者が水町研二さん扮する若手漫画家に説教をする居酒屋のシーン。ともに酔客の役。


阿佐ヶ谷駅前の居酒屋で顔合わせ。僕が名刺を出すと、小さなカードにさらさらっと手書きでイラスト入り名刺を作り手渡してくれた。終了後は「夜の昼寝」で打ち上げをした。


それ以来お会いしてないので、面識はほぼ無いようなもの。


今回、「秋田ぶるうす」に行ったきっかけはチヤーマア・ハイヂさん。超絶パフォーマンス集団「デリシャスウィートス」の座長。



東陽さんと親交の深いチヤーマアさんが週一ママを始めたとのお知らせをいただいていてちょうど都内にいるタイミングだったので伺ったのだ。


チャーマァさんは実は当ビブリオの常連さん。最近では「くにたち銭湯フォーラム」、僕がさっきまで一緒だった久保新二さん・しのはら実加さんの「合笑組国立公演」にも来てくれた。


そのお礼を兼ねてというわけではなく、チヤーマァさんのママぶりを拝見しようと行ったのだ。だから「春の美女めぐり」の第3弾。


お店は昭和の歓楽街の風情を残す四谷荒木町。


扉には東陽さん手描きの貼り紙。



そんな扉を開けた入ったお店。チヤーマァさんが満面の笑みで迎えてくれた。チヤーマアさんと先客の好青年とで歓談。



「新聞に載ったんだよ」と自慢。「滅多に載れない新聞だよ」と。


もちろん「全国浴場新聞」。



実はチャーマァさんはかなりの銭湯好き。銭湯好き芸人としてメディアに取り上げられたこともあるし、最初にビブリオに来られたのも松の湯の仕舞い湯のついで。


カラオケスナックだから歌わないとね。


なにを歌ったかは内緒。東陽さんこだわりのウーファーが効いていてすごくいい感じ気分がいい。


いつの間にかきた閉店時間まで楽しく過ごす。そしていつの間にかお客さんもたくさん。


チャーマァさんに見送られ店を出て四ツ谷駅へ。四谷三丁目からなら徒歩三分だけど、四谷は10分近くかかる。


下り中央線に乗ってスマホを見ていたら、さっき浅草で別れた「みやび」氏が北陸の郷里に着いたとの報。新幹線早っ!! こっちはまだ吉祥寺ですぜ、とメールを打った。



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!

・・・もうすぐ開催・・・・・

山田真奈未絵本原画展3/31〜4/12

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


中川フォークジャンボリー  高田渡の夜  4/21
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! ★☆予約満数キャンセル待ち★☆

・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2361802