春のはなげ祭、無事終了

はじまるとあっという間。春のはなげ祭り、最終日。


平日なのにさすが最終日、一日中にぎわった。


7時の閉店後は撤収。


納品書と作品、在庫を照らし合わせて一つ一つチェック。


作品も物販アイテムも多いので2時間くらいかかるかなぁと思ったが、そこまではかからなかった。梱包が終わったところでティーブレイクで一息。

9時ちょっと過ぎに出発。


運搬は僕の車、GBビークルで。四半世紀物のステーションワゴン。ビブリオで展示できるボリュームの作品ならたいてい積めることは経験的に知っている。バブリーなスーパーチャージャー搭載でリッター5.5キロの大食漢もこんな時だけは役に立つ。


山田さんにナビをしてもらいながら府中街道を北上し所沢街道に。


山田宅に荷物を下した後は打ち上げ。


打上げ会場は見当をつけている。


所沢と言えば「餃子の満洲」でしょう。テレビ埼玉のCMで見て憧れていた。山田さんも行ったことが無いという。駅前の総本店を探し当てたら看板が店の中にある。なんと9時50分閉店という。今、55分。残念。


頭の中はすっかり餃子とラーメンになっているのにと途方に暮れかけたが近くにいい感じの路地を発見。



奥に鎮座していたのが「十八番」という小体なラーメン屋。カウンター六席のみで、メニューの陳ビラがべたべたと壁面を埋め尽くしている。防火的には多分アウトだけどなんとも昭和な雰囲気。


僕も山田さんもこういう感じは大好きなので迷わず入る。味噌ラーメンと餃子を注文。


ラーメンが来る前から「満洲が閉まっていてよかったね」と囁きあった。美味しい店というのは食べる前からわかる。


味噌ラーメンはちょっと辛めで野菜たっぷり。餃子もゴリゴリと骨太な感じ。


初老のご店主も快活で愉快な人だった。夕方に開いて深夜までやっているという。「通いそう♪」と山田さん。



山田真奈未さんありがとうございました。とても楽しいいい展覧会ができました。世に二つとない珍しい手法をお客様に説明するのはとても面白かったです。


そして、お越しくださったお客様、応援してくださった皆様、ありがとうございます。


「春のはなげ祭」、これにて終幕であります。新たな出会いに満ちた2週間でした。





・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!

・・・・もうすぐ開催・・・・・・・
中川フォークジャンボリー  高田渡の夜  4/21
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!! ★☆予約満数キャンセル待ち★☆

・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2381239