大川栄策で甘酸っぱい気持ち

天気がいいので掲示板整備。


こんな感じ。



あと館内の掃除。


あ、ローチェアの足のキャップが一つ外れてる。明日の定休日に買いに行こう。ホームセンターかな。


内寸寸法はほぼ5円玉大だった。




夜、NHK「うたコン」に大川栄策


とと姉ちゃん」に出演の女優・相楽樹と小芝居。




複雑な気持ちになる。「とと姉ちゃん」と言えば「暮しの手帖」。



ずっと以前、1970年代半ばか。「さざんかの宿」のヒットよりも前。ふだんクラシックしか聴かない知人の部屋に大川栄策のLPがあった。「さざんかの宿」以前だったので「昭和の名曲」的なものだったと思う。


なんでこんなものを買ったんだ、と問う僕に彼は、


暮しの手帖が薦めていた」


と言った。世間では知られていないが稀有な歌唱力を持った歌手として「暮しの手帖」が薦めていたというのだ。


今の僕であれば「アイロンや炊飯器ならともかく各自の趣味以外に判断基準の無い歌謡曲をリコメンドするわけがあるまい」と思うけど、当時の僕は純情で、コロリと担がれた。担がれただけならともかく他所でそれを言って恥ずかしい思いをしたのだ。


そんな大川栄策と「暮しの手帖創始者の妹が小芝居をしていたのだ。遠い昔の恥ずかしかったことを思い出して、甘酸っぱい気持ちになってしまった。



・・・もうすぐ開催。・・・・・・・

中川フォークジャンボリー with よしだよしこ 9/9
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


銭湯絵師・丸山清人個展 9/22(木)〜10/2(日)。
ライブペインティングや「画廊と銭湯の奇跡のコラボ」も。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!




・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!



国立駅至近。お得な和室の会議室。お申し込みは「スペなび」から。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2515185