「中川フォークジャンボリー with 白崎映美」当日

当然ながら今朝は二日酔い。ずっとウーロン茶だったけど酔うのは酒ばかりではない。


nostalgieとかSaudadeとか。



日中は店番しつつ事務作業しつつ「中川フォークジャンボリー with 白崎映美」の準備。一昨日からの急展開。中川五郎さんがインフルエンザに罹患してしまい出演できなくなったのだ。白崎映美さんのワンマンとなった(ゲスト・山福朱実+末森樹)。



そして5時にいったん店を閉めてのセッティングだな、と時計を見た午後3時。さてあと2時間で何からしようかな。


と思ったら玄関に来客。


バイオリンの向島ゆり子さん。続いて主役の白崎映美さん、ボーカルの山福朱実さん、ギターの末森樹さんが相次いで来場。


3時からリハの予定という。えっ? 展示中です・・・といささか慌てるが、白崎映美さんのゲネプロを無料で聴かれるなんてお客様にとっては超ラッキーなこと。どうぞやってください。


リハーサル中に展示を見に来られたお客様が突然声を上げた。


「あっ! エミちゃん!?」


なんと偶然。つげ忠男展を見に来られたお客様が白崎さんのアマチュア時代のバイト先の上司だったのだ



打ちあわせ、リハは順調に進み開場時間。


予約完売だから当たり前だけどあっと言う間に満席となる。


7時開演。最初は岡崎さんのトークから。今回は中川フォークジャンボリーが初めてのお客さんが多いので長めに説明して、そのあとは白崎さんを招き入れ。大阪弁と庄内弁の軽妙なトークに腹がよじれる。途中からは山福さんも加わって、「奈良少年刑務所」の受刑者に曲をつけて歌うプロジェクト「ぼくのゆめは・・・『空が青いから白をえらんだのです〜奈良少年刑務所詩集』から」の説明。

ぼくのゆめは・・・『空が青いから白をえらんだのです〜奈良少年刑務所詩集』から

ぼくのゆめは・・・『空が青いから白をえらんだのです〜奈良少年刑務所詩集』から


休憩をはさんでライブ。最初は山福さんから。絵本の作品世界を歌にした楽曲の清らかな歌声は感動的。交代して白崎さんは「東北六県ろ〜る」のナンバーから「ぼくのゆめは・・・。」の世界へ。アンコールで客席もオールスタンデジィングの盛り上がり。座敷にオールスタンディングの奇観。


そのあとは打ち上げ。いつもの「田舎の法事」のような「零細企業の慰安旅行」のようなビブリオ宴会が日付がかわるまで。映美さんの郷里の銘酒「初孫」の差し入れもあり大いに盛り上がった。


そして解散。でも僕の夜はまだ終わらない。



・・・・・開催中・・・・

つげ忠男原画展「夜桜修羅」
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・もうすぐ開催・・・・

「鳩の湯展」を見逃したあなたに。「銭湯富士山親子展」
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



浅草から爆笑ユニット上陸。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。2/26
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・大好評、地元限定発売中・・・・・

増田書店、オリオン書房PAPERWALLnonowa国立店にて店頭販売中。通販もあります。

嵐山光三郎南伸坊浅生ハルミン 奇跡の共演。俳画カレンダー
布つくし ←クリック!!


・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!



・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
     2648488