NPO法人申請中

banka-an2004-03-30


で、昨晩、その「八重勝」周辺でのことである。

  向こうからブルドッグ2匹を散歩させている人が来た。

  僕は犬が好きで、いつもだったらどんな怖そうな犬でもつい寄って行ってしまうのだけど、今回は寄らなかった。「人」の方が怖かったから。着用の戦闘服の肩には「○○組」の縫い取りがあった。

  ・・・・・・・・・・・・・・・

  しばらく行くと貼り紙があった。

  ボランティア団体による「支援を求めている人募集」のポスターだった。

  曰く、借金があっても大丈夫、個室の冷暖房完備の環境で過ごせる、清潔、安心、云々とある。「ボランティア団体 タンポポ会(仮名)」とあり、「NPO法人申請中」とも書いてある。その下には携帯の番号が書いてある。

  このポスターの同じ場所、半年前に来たときは「土木作業員募集」のペンキ塗りの看板があったように思う。

  もしかしたらこの「支援を求めている人募集」って、いわゆる「タコ部屋」への誘い? NPOもあくまで「申請中」だからなあ。

  写真を撮ろうかとも思ったけどフラッシュを光らせたとたん、こわいお兄さんがドヤドヤッと出てきてもかなわんのでやめた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  あ、それから織田作之助ゆかりの名物カレー(カレーのルーとごはんが既にグチャグチャに混ぜてあって真ん中に生卵が乗ってる)の方は本日食べてきた。千日前の「自由軒」。なんか年々、混んでいくなあ、この店。

  ちょっと味が変わってたような気がした。タマネギのプチプチ感が減って、ちょっとザラツキがでてきたような・・・。いやもちろん、これはこれで大層美味しく満足なんだけどね。

  
  それから雨の京阪を巡り近江まで足を伸ばして、先ほど22時過ぎに帰国(クニタチに帰るということ)した。