目黒祐樹!!

今日の水戸黄門のゲストスターは目黒祐樹

おっとその前にサプライズ。天下無双の斬られ役・福本清三がセリフのある役をやっていた。ならず者、の役ではない。ならず者に蹂躙される爺さんの役。弱いので違和感があった。用心棒の浪人役以外の福本を見るのは「ラスト・サムライ」以来か。


それよりも目黒祐樹である。今では「ぶらり各駅停車の旅」の人になってしまった感じもある(というと見栄晴と同格になってしまうのだが)。

今日の目黒の役は謎めいた旅籠のオヤジの役。ならず者ばかりが集まるゴーリキーの「どん底」みたいな木賃宿

僕の中で目黒祐樹は永遠のB級スターだ。この人の鞍馬天狗はよかったよ。黒姫の吉兵衛が笑福亭笑瓶というのがなんではあったが。

アニキの松方弘樹よりも無欲な感じがいいな。悪い友達も周りにいなさそうだし。ともに大スター・近衛十四郎の息子のわけだが、次男坊の気楽さがあるのかな(こういうこと書くと「もう一人、兄弟がいるの知ってる?」なんてメールをいただくことがある。気づいたことはどうぞ教えてください)。

実写のルパン三世もやっているんだよね、よく知られた話だけど。田中邦衛が次元で伊東四郎が銭形。気になる峰不二子江崎英子で。江崎英子、知らない? ほら、「大江戸捜査網」の隠密同心・不知火お吉。あ、余計わからないか・・・。