嗚呼、“葵”伝説

某社の調査によると、赤ちゃんの名前ランキングで女の子の1位は「葵」だったそうである。「大河ドラマ主演女優の宮崎あおいさんの人気が大きく影響」との見方が有力のようだが、それなら「あおい」と開いてしかるべきだろう。

「葵」で女優と言えば「中島葵」でしょうよ。

森雅之庶子にして(当然、有島武郎の孫である)文学座出身の元祖インテリポルノ女優として話題になり、のちには演技派として高い評価をうけた天才女優である。美人薄命、10数年前惜しくも早世した。

その華麗なるフィルモグラフィはここをクリック!!

って、勝手にリンクを張っておいてなんなのだけど、間違ってるぞウィキペディア。代表作に「濡れた約束」って書いてある。これ間違い。滋賀銀行横領事件に材を採った実録ものだから「約束」じゃなくて「札束」。「濡れた札束」でなくちゃいけない。


 『濡れた札束』

それはともかく僕より上の世代では、「葵」と言えば断然「中島葵」なのである。

とは言え僕より上の世代は、あんまり子どもに名前をつける機会には恵まれないからなぁ。やっぱり宮崎さんなのかなぁ。いやいや団塊世代のおじいちゃんが孫娘につけるという線も・・・(←しつこい)。