しゃぶしゃぶ・すき焼きの太陰大極図

今日の夕食は東のセブンイレブン2階の「しゃぶしゃぶ温野菜」に行った。

そこで「豚しゃぶ食べ放題コース」を家族5人で。長男・虎太郎(仮名・大1)を連れてタベホに行くと、すごく得をしたような気がする。

それはそうと、この店の鍋が面白くてね。一つの丸い鍋の真ん中に仕切り壁があって二つに分かれてるの。名づけて二色鍋。片方でしゃぶしゃぶ、もう片方ですき焼きなんてことができるのだ。

大極

上の画像のような鍋ね、つまりは。 面白いのはその「壁」の形。まっすぐでもいいと思うのだけど、なぜか湾曲してるでしょ。

これで思い出すのは「太陰大極図」ですね。風水好きの方にはおなじみのマーク。

大極

僕はそっち方面はまるで暗いのでよく分からないのだけど、つまり森羅万象は「陽」と「陰」で成り立っているということだったかな。「陽」は行き着くと「陰」になり、その逆も然りと。

なるほど。つまり、しゃぶしゃぶばかり食べてるとすき焼きを食べたくなり、すき焼きばかり食べてるとしゃぶしゃぶが食べたくなるということかな。あ、違いますね、すみません。僕に哲学方面は無理。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後にサービス。この方向に回転する大極というのは強い「気」を放出して縁起がよろしいそうです。
大極