ベトナム反省会

11月に行ったベトナム・ツアーの面々が集まっての反省会、もとい、同窓会。もちろんサイゴンめし。東京のベトナム料理の最高峰、本郷の「ミュン」にて。

異口同音に「太ったんじゃない?」と言われる。

そう、太ったのだ。食べっぱなしのベトナムで胃が拡大してしまい、食べる量が増えた。当然、太る。だから僕の中では、自分の身体を、「ベトナム以前」と「ベトナム以後」にわけているのだ。まるでルビコンである。

それなのに「ミュン」。生春巻、フォー、タピオカのチェー、と出てくるもの出てくるものがことごとくうまいのだ。

お酒はもちろん、もち米のウォッカ「NEP MOI」。口に含んだとたんフワーッと広がるナッツ風味。うめぇー!! そう、この味この味と、皆でニコニコしてしまった。

ベトナムでの思い出話に花を咲かせているうちに、また行きたくなってしまったよ。

お土産を二つもらった。ひとつは「NEP MOI」。そうわけで、今、僕を家飲みに誘ってくれると先着一組さまに、もれなく「NEP MOI」が着いてきます。