続・ベトナム反省会。

そういうわけで、いただいたお土産の一つ目がベトナムウォッカの「ネプモイ」。

もう一つのお土産はDVDだった。アオザイ美人が・・・・とかそういうんじゃなくて、同行のN氏が撮った旅行中のスナップ・ムービーだ。

アルコール濃度39.5パーセントのネプモイをロックで飲ってしたたかに酔って帰り、とっとと寝ればいいものをつい全部見てしまった。

一時間の大作。BGMや解説テロップも入って撮影も巧み、また全体の構成も見事で、そのクオリティの高さに舌を巻いた。

最後に出演者名が字幕で出るんだけど、僕がトリ。「必殺」で言えば山村聡山崎努。「篤姫」で言えば高橋英樹。ちがうか。

それにしてもよく食っているなぁ、みんな。あと自分の姿を見ていると、姿勢が悪いのに呆れる。あと滑舌が悪い。それとアドリブが利かないのでコメントが平板。あと傘の差し方が下手。いつもびしょびしょに濡れるのがよくわかる。ってヘコむことばっかりじゃないの。

あ、いいこともあった。皆さんが屋台メシを食べている間、僕はマーケットでゲタを買っていたんだけどその間の屋台での映像。あまりの大量の料理に驚いた某氏の呟きをマイクが拾っていた。

「こりゃ、蕃茄を呼んで来ないとヤバイんじゃないか?」

どんなことでも人様に頼りにされると言うのはありがたいことである。え? もちろん期待に応えましたよ。