お金がかかる週末
昨日は、次男・三吉(仮名・小6)の誕生日に直近の週末だったので、どこかで外食しようということになった。どこがいいかと三吉に問うと、「COCO壱番屋のカレーがいいという」。
なんという親孝行なことよ。5人家族全員でも3000円台だ。
気が変わらぬうちに行こうと車に乗り込みイグニッションを回す。
ウンともスンとも言わない。バッテリーが上がってしまっていた。普段全然乗らないからなあ。
「COCO壱番屋」は車でないと行けない。仕方ないので第2希望を三吉に問うと「長江菜館」が良いと言う。同店は国立で一番美味しいチャイニーズだが、値段の方も一番いい。とても美味しくて大満足なんだけど、予想外の出費ではあった。
そして、「美味しかったね」と店を出ようとしたとたん、「ビリッ」という異音。テレビ番組が気になって急いで帰ろうと慌てて着た長男・虎太郎(仮名・大1)のジャンパーの袖が破れてスポッと取れてしまった。まるで昔のコントみたい。そこそこ知られているメーカーのだったんだけどなぁ。
一夜明けて今日の昼、車のディーラーに来てもらった。ちょうど保険の更新もしようと思っていたし。そうしたらえらい事実が判明した。この冬休み、虎太郎が免許を取った。そうしたら保険料が上がるんだね、運転者の中に若造がいると。約2倍。強制保険が年7万円台になってしまった。そしてディーラーの青年はさらにニコニコと「法定6ヶ月点検もやっておきますね」と追い討ちをかける。ああっ、もうその時期だったのか。
それでも気を取り直して、午後は虎太郎を立川に連れ出すことにした。虎太郎は服装に構わぬこと南方熊楠の如しで、昨晩取れた袖をガムテープでつけて学校に行きかねない奴なのだ。だから強制的に連れて行って買わせることにした。
とりあえずライト・オンにでも行くか、などといって玄関を出たら、長女・花子(仮名・中3)がすっかり外出支度で立っていた。「いいのがあるといいな、ライトオンで♪」などと言ってニコニコしている。
貴様、何をねらっておる!?
というわけで、何故か出費の多いこの週末なのでありました。