続・ラジオを聴く

実を言うと僕はラジオを聴く習慣がほとんどない。

いや若い頃はオールナイト・ニッポン(鶴光、あのねのねビートたけし)、セイ・ヤング(谷村新司)、パック・イン・ミュージック(愛川欽也)などをよく聞いたいたし、自分自身も海賊放送に関わっていたりもした

でも今は昔、近年はほとんど聞かない。ラジオも持っていなかった。昨日つかったラジオは、先日のナイトウォークのために買ったものである。何のためかと聞かれればよくわからない。熊除けの鈴みたいなもの。いや、新宿、世田谷には熊はいないが。

その後、防災袋に放り込んでおいたのを、ツレに引っ張り出してもらった。スイッチが入れっぱなしになっていたらしく電池切れだったので(防災の意味ない)、朝のコンビニで買った。


普段はラジオが無くてもなんら不便は無い。でも数年前、嵐山光三郎氏が日曜の早朝、ラジオでレギュラーを持っておられたことがあった。聞きたいけどラジオを持ってない僕は、早朝、パジャマのまま車に乗り込み、エンジンもかけずに20分間じっとラジオを聞いていたのだった。そんなことがあった。

うちの車庫は通りに面しているので、ちょっと危ない人みたいな図だったかもしれない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール