年末年始。大殺戮と甘い日々

今日で正月休みも終わり。一日だらだらしていた。いや、珍しいことではないのだが。


年末年始は当初の計画通り、ゲーム三昧。名作「真三國無双」やクソゲー「鉄人28号」で時を過ごす。何も残らないところがすがすがしくてよい。「真三國無双」では1週間で1万人くらいは斬った(「撃破」という)ろうか。大殺戮であった。


さらに、当初の計画では一週間酒を飲んで過ごそうと思ったのだけど、もともと酒が体に合うほうではないので、やめた。

かわりに「おやつ」を食べて過ごした年末年始だった。


まずは蜜柑。炬燵で蜜柑といいたいところだけど、我が家には畳の茶の間がないので炬燵もない。リビングのテーブルで蜜柑。当分は和歌山の蜜柑と決めている。


それからアイス。最近凝っているのが赤城乳業の「ふあほあパンアイス」。アカギはガリガリくんだけの会社ではないのだな。これがなかなか美味しい。パン、といってもカステラかな。円形のカステラでアイスをサンドイッチしたもの。冬季限定かもしれない。赤城乳業のサイトにも乗っていない。190円だったかな、ちょっと高い。


それと、天下太平、じゃなくて「天下鯛へい」。これは和菓子。おめでたい鯛の形をしていて、味は郡山の「ままどおる」に近い。つまり、しっとりとしてかなり美味しい。

御菓子司 日本橋屋長兵衛」というメーカー。いかにも芝居の書き割り的に擬似レトロな、つまり歴史の新しそうな社名だなあと思って調べたら案の定、平成15年創業。でも美味しいのでまったくノー・プロブレム。


そしてペプシ・ネックス。「幕末サムライシリーズ」のストラップがついていて、沖田総司坂本竜馬、そしてペリー提督をゲット。ペリーがサムライとはしらなんだ。


そんな甘い日々を堪能した年末年始だった。明日から仕事。今日は早く寝よう。


///////////////////////////////

人気ブログランキング参加中。ぜひクリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

皆様の1日1クリックだけが、毎日更新の励みです。ただいま「サラリーマン部門」40位。下がったなぁ・・・。しょぼん。


国立名物俳画カレンダーのご用命は、シトロンブックス さんへ。


ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール