今の成人式

どんと焼きに遅れた理由は成人式である。長男・虎太郎(仮名)の。

学校の課題の関係で直前までは行けないような事を言っていたのだが、当日になって行くと言い出した。そのコーディネートをしていた。

もともと、行くのだったら僕のスーツを着て行く予定だった。親子で同サイズというのはこういうとき便利である(虎太郎のほうが微妙に身長があるが)。ただどうしてもオヤジ向けのデザインのスーツなので、少しでも若く見えるようなコーディネートをしないとね。


よく「馬子にも衣装」と言うが・・・、似合わんね、どうも。もっとも今は背広を着て生まれて来た様な顔をしている僕だってかつては似合わなかったんだけどね。


いや、コーディネートで遅れたのではない。コーディネートと言っても、スーツに合うネクタイを選ってぶん投げただけ。


遅れたのは、天神様に行くのに遠回りをして成人式会場の市民体育館を覗いたりしていたから。面倒くさいからツレだけ行かせて、僕は体育館前の公園で待っていたけどね。


男の子はほとんどが黒系のスーツで、チラホラと羽織袴の子もいる。ニュースの「荒れる成人式」に出てくるような、茶髪に派手な羽織袴の子も結構いたけど、みんな行儀よかったそうだ。


昼過ぎに帰ってきた虎太郎によると、偉い人のお話に続いては「ケーキパーティー」だったそうな。「10種類のケーキを用意しました」とのこと。もちろん1人で10個食えるわけではない。1人1個である。ケーキが苦手な虎太郎にはどうでもいいことであったようだが。


夕方から再び出かけて、市内某店でそのまま同窓会。夜中の1時すぎに帰ってきおった。20歳過ぎた息子が何時に帰ってこようとかまわないが、もっと静かに帰ってきてくれ。


こちらは5時起きである。


成人式の話は明日に続く。


///////////////////////////////

人気ブログランキング参加中。ぜひクリックください!!

 人気ブログランキングへ
            

皆様の1日1クリックだけが、毎日更新の励みです。ただいま「サラリーマン部門」30位。


ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール