怪物くん

日本テレビ土曜ドラマ「怪物くん」がなかなか好評のようだ。


嵐の大野智くんが怪物くん。仲間のドラキュラが八嶋智人、狼男が上島竜兵、フランケンがチェ・ホンマンという豪華版だそうな。


似たようなドラマでは、アメリカの「アダムス・ファミリー」があるけど、アニメでもある。


「幽霊城のドボチョン一家」である。アメリカのアニメ。これが今考えると豪華だったなぁ。

なにが豪華って声優陣。


ドラキュラ・・・南利明(ハヤシもあるでよ)


狼男(ホントは人喰いライオン)・・・・由利徹


フランケン・・・・牧伸二


浅草だなぁ・・。どぼちょ〜ん、どろどろ。


で、「ドボチョン」って何? 「チンパン探偵・ムッシュバラバラ」に通じるセンスだなぁ。



そうそう、豪華声優陣といえば思い出した。もしかしたらすでに書いてたかも知れないけど、宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」。これの朗読劇のレコードがなぜかうちにあったのだ。

ゴーシュ・・・・一龍斎貞鳳

三毛猫・・・・・・・江戸家猫八

かっこう・・・・ 三遊亭金馬(当時・小金馬)

子狸…・・・・・・ 桜京美


つまり「お笑い三人組」。アハハ ウフフ エヘヘの オホホで アハハのハ、です。


擦り切れるほど聞いたこのレコード(ソノシート)、いくら探しても家の中に無いんだよね。捨てるわけ無いんだけど・・・。


もう一度聞きたいと思ってネットでも探したんだけど見つからない。以前、猫八さんの娘さんの江戸家まねき猫さんに問い合わせたけど、ご存じなかった。

幻、だなぁ、いよいよもって。




は5月14日(金)から!!

幻燈展 ←クリック!!


///////////////////////////////


ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール