夏の浪速の芸尽くし(14) 阿倍野の「たこつぼ」

〔8月8日の日記 その7〕


藤村俊二ネコと涙の別れをした後は御堂筋線で4駅戻って「天王寺」へ。大阪市でも有数の庶民的な繁華街だ。東京で言えば池袋くらいの感じかな。


大阪に来たからにはお好み焼きを食べたいと言う次男・三吉(仮名・中2)のリクエストでいいお店を探すけど、案外にない。そうこうしているうちに隣町の阿倍野に出てしまった。


急に張り切るツレ。ツレはこの界隈の名門高校を卒業している。どのくらい名門かと言うとOBに花紀京がいると言う名門校だ。

高校時代を過ごした町というのは格別の思いがあるものだ。僕は吉祥寺のさる名門校を卒業している。どのくらい名門かと言うとOBに「せんだみつお」がいると言う名門校だ。学校自体は3年通って友達がほとんどできずに思い出らしい思い出はないのだが、それでも町は忘れられない。吉祥寺がこの先、つまらん町になっても心中する覚悟はできている(大げさ)。


それはともかく、阿倍野で俄然張り切るツレであった。


アベベ阿倍野でオベベを買った」


なんて蔵出しの軽口が飛び出すほど張り切っている。対抗して、


「アパートからスマートな女がシェパードを連れて出てきてデパートに行ってポマードを買った」


などと言っても一顧だにしない。


彼女の案内で裏道の「たこつぼ」というお店に入った。ちょっとスナックっぽいつくり。


高校の頃は高くてめったに来られなかったという。その後、改装したり移転したり(?)でずいぶん様子が変わっているらしいが、はっきりしない。

お好み焼きと厚切りロース入り「とん平」と明石焼きと焼きソバをオーダー。テーブルに鉄板が備えられてはいるけれど、お店の人が厨房で焼いてくれる。よかった、そのほうが美味しいから好き。


思わず生ビールを注文。「昼間からずっと飲みっぱなしじゃないか」と子供らに顰蹙を買う。お好み焼きとビールと言うのは、この世の中で「最高」にかなり近い組み合わせである。この旨さが知ることができないとは、子供と言うのはなんとも不自由なものである。


ああ、大人になってよかった!!


一方のツレは、お好み焼きととん平と明石焼きと焼きソバを次々と平らげながら、高校生の頃は、高くてあまり来れなかったとさっきの話を繰り返す。


もちろん吝嗇な僕の感覚においても、普通に考えて高い店ではない。でも商店街や公設市場のアーケードのなかのスタンドでびっくりするほど安いお好み焼きにありつけるこの町では、十分に「高い」のだ。

ああ、大人になってよかった〜。

としみじみと述懐するツレなのであった。


一応、食べログ情報↓


関連ランキング:明石焼き | 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメール