山吹の町で山吹を探す。

「山吹色の日日」のスタートを祈念して「山吹の町」を訪ねた。


新宿区山吹町


神楽坂と早稲田の中間あたりだ。「山吹町」ってくらいだから山吹が咲き乱れているのだろうと想像。


早稲田駅から徒歩7,8分でついた。




「立ち食いそば 山吹」なんてお店があった。



昨日の「蕎楽亭」と食べ比べてみようかと思ったがまだ開いてなかった(うそ。思わなかった)。


山吹は見つからない。


立山吹高校なる学校もあった。



生徒さんたちはさぞかし山吹色の日々を過ごしておられるのだろう。



あやかりたい、蚊帳吊りたい。


あっ!! 山吹色っ!! っと思ったら山吹色のスクーターだった。



しかも江戸川ナンバーだし。



やっと本物の山吹を発見。道路(早大通り)の中央分離帯の植え込みが山吹だった。



でも職場近くの「山吹の家」の比じゃないな、まだ。




<今日の一句>


山吹の 町訪ねをり 銀の杖




金銀めでたく揃ったところで続きは明日、


また別の話題で