始まりました「なつシトロン&とこなっぺ」

いよいよ本日から「なつシトロン&とこなっぺ」です。


人気ウェブ絵本・雑貨ショップのリアル店舗イベント「なつシトロン」と、絵本と工作のワークショップ「とこなっぺ」のコラボレーション。


今日はその初日。


こんなお店が出来上がりました。








朝イチの開店直前にスロヴァキアから一時帰国中の降矢奈々さんが激励に訪れてくれた。


岡崎武志さんも来てくれたし、岡崎さんの古本仲間のKさんも来てくれた。旧友のとずちゃんも来てくれた。その後も閉店までお客様は途切れることなく、ショップも工作教室も終日賑わった。


本当を言うと白木の指人形、僕も作りたかったんだけど、小さい人たち優先にして遠慮した。「白木の人形」と言うことで小さくて可愛い「みのるくん」と豊満で妖艶な「万理ちゃん」の二体を作る構想は次の機会にしよう。


旧来のペンギンファンに加え、店頭貼りの告知ポスターや市の掲示板で見て来てくれた方もあるようで、営業中はずっと2階で昼寝をしている僕も何とか面目を保った。



業務連絡。とずちゃん、忘れ物をお預りしてます。