映画を見て桜見て、撤収


今日は久々の映画。


「映画相棒 Xday」


僕とツレが夫婦50割。


花子が学割。


そういえば前回見た映画も「相棒」だった。入院中に行った。そのときもらった小野田官房長のポストカードは今も大事にリビングに飾っている。



(下は今日の新聞)


僕は病後、視野狭窄になったので字幕を追えない。だから邦画になる。洋画を見るには吹替えのを探すか英語を勉強するかしかない。


映画の後は食事。立川駅前、世界堂が入っているビルの最上階の「がんこ」へ。



店の外も中も「巣鴨系」の方々で一杯。順番待ちリストで4番めだからすぐだな。と思ったら甘かった。彼女らは滞在時間が長い。40分待った。


食事を終えた後は妻子と別れて一人花見。


その前に行きつけの古道具屋(骨董屋ではない)に。かっこいい草食竜の首があったけど大きくて持って帰れない。実物大。




僕は数年前まで国立の桜は日本一、つまり世界一だと思っていたし、そう言って来た。でも数年前から考えが変わった。


立川の残堀川→根川の桜が野趣あふれていて一番好き。日本一だと思う。






☆業務連絡☆


根川の散歩道。村上弘明が地方記者役で床嶋佳子にモテモテのサスペンスシリーズのロケ地である。

近江の博覧妃・紙魚子さん。お花見散歩の途中で池田澄子さんの歌碑を見つけました。



立川市民だったそうです。


茜雲 あえかに残り 亡母(はは)の背の 温(ぬく)みなつかし 武蔵野暮るる




しみじみとお花見散歩を終え、甲州街道を渡り「みのわどおり」を北上。


ところでこの「みのわどおり」。立川市国立市の両方を通る。かつては名のないとおりだったが、立川市エリアの「みのわ」というところを通るので立川市が「みのわどおり」と名づけたという。


国立市でも名前をつけようという動きがあるとのうわさを聞いたが、「みのわどおり」で定着しているからいいよ。ロシア名=ダマンスキー島、中国名=珍宝島、を思い出しちゃう。凍った川の上で小突きあうようなことはしたくない、なんて考えつつホームセンターのケイヨーD2へ。


ベンチで一休みしているところに杉作J太郎さんからメール。今晩撤収に行きますと。


急いで帰って受け入れ準備。6時半頃来られて解体、撤収、精算。


8時過ぎ、すべてが終わった。


とてもいいイベントになりました。杉作さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。またやりましょう。



3週間ぶりにアイドルが消えた部屋。



一抹の寂しさがある。




・・・・・・・もうすぐ開催・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・・・そのつぎ開催・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

・・・・・・・3月より開講しました・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

關敏 小品展〜秋〜 
  ↑クリック!!

 
・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話はメールで。