南日れん さんを偲ぶ会

夕方からヨロヨロと上京。台風を気にしながら。


神保町の「Ami」で催された「南日れん さんを偲ぶ会」に出席。


独特の抒情的な官能劇画が印象的だったマンガ家・南日れんさんが長い闘病生活を経て59歳の若さで天に召されて丸2年。三回忌を機に、生前の南日さんを知る人が集まって、在りし日の南日さんを語り合った。出版社、古書店、映画、編集プロダクション等。


主催はこの程、遺作集『恋語り <2>』を出版した北冬書房



南日さんに最初にあったのも北冬書房の忘年会だった。20数年前。小柄な美男で臙脂色のベルベットのスーツがよく似合っていた。


話は尽きずオーダーストップまで。


御茶ノ水駅に着いたときは11時。


御茶ノ水駅の名物男・通称「肩幅広ェ門」は相変わらずバランスがヘン。



30代主婦のような嫋やかな頭部に、プロレスラーのような上半身。


車内、『恋語り <2>』を読んで、いつもカッコよかった南日さんを、ひとり改めて偲んだ。


帰宅したら日付が替わっていた。



そして傘を開くことはなかった。




◎ ◎ ◎ ◎ もうすぐ開催 ◎ ◎ ◎ ◎

近澤文絵 象書展・月琴ライブ・一日喫茶

象書 ←クリック!!

・・・・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みは携帯メール
1711383