探し物がみつかりました。

探し物および段捨離活動をしていたら、ずっと前に探すのをあきらめていたものが出てきた。



つげ義春師のサイン色紙。


北冬書房堂主・高野慎三さんが発案した「つげ義春杯バトミントン大会」の優勝賞品。



当時、彼氏と別れて土日にヒマこいていた職場の後輩のトズちゃんとペアをくんで出場。賞品目当てで奮闘し優勝した。



大喜びでいただいたのだがその直後に引っ越し。その混乱で見失っていた。それが20数年ぶりに見つかったのだ。


うれしい。


トズちゃんはその大会の直後に退職した。


さらにその直後、怪人石井輝男監督が つげ忠男原作の「無頼平野」をクランクインした。制作サイドから「エキストラが足りない。とにかく頭数を」という声が聞こえてきたので、退職後も就職せずにヒマこいていたトズちゃんを派遣した。僕は某文学賞の授賞式で上京してこられた田辺聖子先生のインタビューをするチャンスが突如巡ってきたので行かれなかった。



そもそも群衆シーンのために集められた中の一人だったトズちゃんだったが、石井監督が「いい面構えをしている」と気に入り、セリフもあるパンパン(街娼)役をもらった。


その時のスチール写真は監督もお気に入りで、没後出された評伝本の表紙や評伝映画のポスターにも使われた。



監督の周りのパンパンの中にトズちゃんがいる。



なのに映画にはノー・クレジット。



トズちゃんはその後、件の彼氏と結婚しお子さんにも恵まれ、同時に猛勉強をして看護士さんとして活躍している。数年前、僕が大病をしたときはずいぶん支えてもらった。



20数年ぶりに見つかった宝物を眺めていたらいろいろ思い出した。



そして昼食。景品目当てでケンタッキー(実はムーミン好き)。




この年でこんなものを食べると胃がもたれる。




あとはこの勢いで、30年近く探しているこの人のサインが出てこないものか。





うちのなかのどこかにあるはずなんだよなぁ。




・・・もうすぐ開催・・・・・・・

12月14日。和服で楽しむインチキ茶会

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室 英語多読教室くにたち 
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

小学生対象・放課後の英語教室「きらりキッズ」。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール

1838902