浅草21世紀五月公演「微笑み5倍返し」

久々の浅草。暑い。しかも観光地として大復活した浅草の日曜日はどこに行っても人でいっぱい。その中でもトップクラスに混雑する六区の「浅草演芸ホール」前で待ち合わせ。


雑踏にあってもひときわ輝いて目立つのが大御所スターの貫録。


待ち合わせの相手はベテランポルノ男優で「ポルノの帝王」と呼ばれる久保新二さん。先ごろ出版された自叙伝が大変な評判となっている。


アデュ〜 ポルノの帝王久保新二の愛と涙と大爆笑: エッチ重ねて50年!!

アデュ〜 ポルノの帝王久保新二の愛と涙と大爆笑: エッチ重ねて50年!!


★閲覧超注意。18歳未満(の読者はないと思うが)禁止。職場PC注意。



その久保さんが贔屓にしている劇団「浅草21世紀」の5月公演にお誘いいただいたのだ。




早めに集合したので近くの喫茶店で雑談。


開場時間がきたところで劇場へ。ここは浪曲の定席である木馬亭


場内はこんな様子。キャパ120くらいかな。



伝統あるこの劇場で同劇団は毎月8日程度の興行をする。それを18年も。立派、の一言。



2部形式で前半は演芸コーナーで、舞踊、歌謡、漫談。


歌謡ゲストは奈月れいさん。客席に下りて来られ通路沿いのお客さんと握手。僕は通路沿いで無かったが隣に座った久保さんが「握手してもらえ」と肩をつつくので手をグーっと伸ばして握手してもらう。柔らかな手だった。



そして仲入り後、後半がお芝居。


今日の演目は「微笑み5倍返し」。もちろん浅草伝統のあちゃらか喜劇。舞台は小さな旅館「木馬旅館」。そこに次々と現れる怪しく妖しい風変わりなお客たち。そして事件が起きる…。まだ公演中なので詳しい内容は書けないけど浅草らしいのんびりとした温かい笑いに包まれた楽しいお芝居だった。


終演後は劇場前で、同劇団の大上こうじ座長、花形のしのはら実加さん(カワイイッ)、久保さん、さらには来場されていた月蝕歌劇団代表の高取英さんと記念撮影。実はしのはら実加さんは数年前まで月蝕歌劇団のスター女優だったのだ。


終演後は久保さんとまたさっきの喫茶店。小半時後にはメイクを落とした実加さんも合流。下戸三人でアルコールなしで長話。日が落ちてからすっかり肌寒くなった「すしや通り」で解散した。



浅草21世紀五月公演「微笑み5倍返し」は浅草奥山木馬亭にて、15日(金)まで。13時開演。


・・・もうすぐ開催・・・・・・・

杉作J太郎個展壱號「芸術は夜うまれる」5/16〜23

上布 ←クリック!!


・・・もうすぐ開催・・・・・・・

中川フォークジャンボリー 第2回  with 松田幸一 5/29

上布 ←クリック!!

・・・・・もうすぐ開催。6/18から・・・・・・・

国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール


2021823