中川フォークジャンボリー第2回 当日

中川フォークジャンボリー当日。チケットは一昨日のうちに完売。



午後、会場入りしセッティングしつつ会議室の受付仕事。


5時ごろから相次いで、松田アリ幸一さん、中川五郎さん、岡崎武志さん来店。



ほんの数分、今日の段取りを打ち合わせ。そのあとは中川さんと松田さんは控室へ。岡崎さんはステージのデスクで予習。僕は受付でお三人が持ってきたチラシの組み作業。をしながらそれぞれ開場を待つ。



6時半開場。当然だけどたちまち満席。出演者、スタッフの「国立率」は100に近いがお客様は9割が市外の方、遠くは茨城県から。



「今日、なんかやるんやて?」



とフォークミュージシャンの村上律さんが突然来場。


村上律(wiki)←クリック!!



シバさんの陶芸展にもきていただいてるし、アリさんとのコンビで出られた恒例・大阪の「春一番コンサート」の練習はビブリオスタジオ(2階会議室「富士の間」)でされた。


             写真提供はアリさん(勝手に使った)



7時に開演。


前半は企画者の作家・岡崎武志さんの司会で、中川さん、松田さんのトーク



終始和やかな雰囲気で70年代フォークが語られ、時折「ドッ!」と爆笑が起きる。


のだが、僕は扉を隔てた受付にいるので聞かれない。主催スタッフの宿命…。


前回より若干軽めの45分。休憩をはさんで後半はライブ。


にこやかにステージに行く五郎さんとアリさん。さらには


「りっちゃん、りっちゃん」


と呼ばれた村上さんがステージに上がり、まさかのセッション。



楽器は五郎さんのを借りて。大きなホールやライブを満員にする3人が14畳の座敷でわずか26人を相手の密室ライブ。打ち合わせも楽譜も一切なしに次々に演奏されていく。



コール&レスポンスの曲もあり、大いに盛り上がった。


そして今回からのセレモニー。ビブリオのギターに出演ミュージシャンの寄せ書きサイン。



中古のギターがフォークのお宝に変わっていく・・・。



そのあとは打ち上げ。五郎さん、アリさん、律さんを囲んだ車座宴会が深夜まで。


次回は8/21(金)の夜。詳細は後日。



・・・・・もうすぐ開催。6/18から・・・・・・・

国立ゆかりの作家が手描きのうちわで大集合

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!

・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメール


2068127