ハンマーヘッドと夏休み


今日は出かけたいところがあったんだけどダウン。


昨日の後遺症。遠くまで丸一日出かけていたという単純な疲労もある。


もしかしたら小円歌お姐さんの流し目に悩殺された、のかもしれない。




それとも、すず風にゃん子金魚さんに「脳」殺されたか。



前から三列目でまともに食らったからなぁ。


そんなわけで寝たり起きたりしてたんだけど午後のニュースで叩き起こされた。


ハンマーヘッドシャーク!!


湘南沖にハンマーヘッドシャーク、すなわちシュモクザメが大集結との報。もう僕の頭の中はこんな感じ。



ちょうどそのあたりに中学の同級生のアケ姐が行っているのだ。


アケ姐はサーファー。趣味のサーファーじゃなくてプロサーファー。中学の頃からスポーツ万能でクラスの澤穂希のような存在だったんだけど、体育学校の学生の時にサーフィンに出会いプロになり、クラス別で女子日本チャンピオンになったこともある女子プロサーファーのハシリのような人。プロレスに喩えると小畑千代のような人。ってかえってわかりにくい?


その後、さらなる高みを求めて単身渡豪し、プロサーファーとして活躍しつつご当地で家庭を持ち永住している。


毎年夏、つまり豪州の冬には帰国して、日本でのホームグラウンド湘南でかつての仲間たちとにサーフィンしている。一昨日帰国したこと、昨日は飲み会だったこととともに今日から湘南なのはSNSでチェックしていた。


慌てて飛び起きSNSをチェックしたら、今日は午前中で切り上げ午後は陸の上だと書いてあったので一安心。帰国中に会えるかなぁ。



起きたついでに懸案のプレスリリースを作った。この春までは角2封筒に入れてコンビニからメール便だったのだけど、今は三つ折りして郵送。


夕方、ポストに投函のついでにブラブラと東のキャットフィッシュまで。



商店街はお盆休みが多い。



わがギャラリービブリオはお盆休みも正月休みも自分からは設定してないんだけど、レギュラーのお客さまがたがお盆休みなのでお盆休み中。



サラリーマン時代はあまり休みを取らなかった。仕事が好きなわけではない。休むために仕事を前倒しで処理するのが面倒だったからだ(当然、有給休暇、振り替え休日はたまりにたまる。病気で斃れて休職した時に全部使っちゃったけどね)。



そのかわり、と言ってはなんだけど夜遅くまでの残業が常態化している中、夏休み代わりに定時で帰ったことはよくあった。


そんなときの決まり文句がこれ。五・七・五の「サラリーマン川柳」ならぬ七・七・七・五の「サラリーマン都々逸(どどいつ)」。





サラリーマン都々逸、流行らそうと思ったんだけど流行らなかったなぁ。



・・・もうすぐ開催・・・・・・・

銭湯絵師・丸山清人個展 9/24(木)〜10/4(日)。
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  


達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生から大人まで。今、話題の“フォニックス”で英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望は下の「コメントを書く」欄へ。内密な話やイベント申し込みはメールで。
      2154506