インフルと恵方巻き

インフルエンザが猛威を振るっていて僕の周りでも、先日の中川五郎さんをはじめとして罹患者が増えている。



僕と家族は幸いにしてかかっていない。もちろん用心はしているが運が良かっただけだろう。



僕の場合、脳が半壊していて感覚機能の多くが機能不全で感染の自覚が弱いのでそこも慎重にならないと。


〈1〉発熱   熱が出れば普通はある程度「熱があるかな」と自覚があるのがふつう。でも僕は常に発熱感覚がある。測れば平熱でも脳病みの発病前の感覚で38.5度ぐらいの感覚が常態である。


〈2〉ふらつき  ふらつきがあるのが常態。


〈3〉寒気  右半身と左半身で熱の感じ方が違うので夏でも寒気がし冬でも火照る。もともとは寒がりである。


〈4〉だるさ  〈1〉とも近いのだけど僕はだるさと倦怠感が常態である。


そうなると「せき、くしゃみ、喉の痛み」の有無と体温計の数値で判断するしかない。


そんなわけで一日中、体温を測っている。



そして今日は節分。太巻き寿司を食べた。近年よく言う「恵方巻き」。スーパーで買ってきた。


世の中にはコンビニ起源のブームであることを嫌って、恵方巻を悪し様に言う人もあるけど・・・・。不思議だなあ。妙にみんな感情的なの。



土用丑の日だって平賀源内の仕掛けだという説もあるし、バレンタインだってチョコレート屋さんの仕掛けだし。習慣の起源なんて最初は大抵そんなものでじゃないのかなぁ。常に仕掛けや企画を考えるのがプロの商売人だもの。「スイートテン・ダイヤモンド」なんて本当、感心しますわ。


去年あたりは恵方巻きが花街のお座敷遊びから発しているという根拠があいまいな説を鬼の首でも取ったように拡散させている不思議な人もいたけど、さすがに今年は見られなかった。



その傳でいえば「盆踊り」なんてなかなかに香ばしい歴史を持っている。小学校の校庭で盆踊り大会なんて不謹慎きわまりない、と言えないこともない。



いずれにせよ僕は無から有を生み出した知恵者に感服する。そしてそれを独り占めすることなく開放しオープンソースにしたのでここまで広がった、と思う。



で、たびたび言っていることだけど。正月三が日明けに、うどんを食べる「年明けうどん」が広がらないのは年末年始の過食で疲れた胃には「素うどん」でしかるべきなのにそれでは利が薄いからと具沢山でヘビーな豪華うどんにした愚策もたしかに原因のひとつだろう。


それ以上に「年明けうどん」の語を香川県讃岐うどん組合(だったかな)が商標登録して囲い込んでいるのが停滞の原因と言われている。だいたいうどんは日本の国民食である。一産地、一ブランドである讃岐が独占しちゃいかんでしょう。


恵方巻はコンビニだけでなく、お寿司屋さんもスーパーもデパートもお弁当屋さんも、最近では洋菓子屋(恵方巻きロールケーキとか)さんも潤おした。そして家族のイベントも増えた。いいことばっかりじゃないですか。



今年はコンビニでのノルマ販売や売れ残りの廃棄が問題になった。もちろんそれらは解決・改善しなければならない喫緊の課題ではあるが、それは恵方巻きという行事、食品が悪いのではない。



というようなことを話していたらツレと娘が言い放った。



恵方を向いて黙って食べてください。」




・・・はい。北北西だっけ。




・・・・・開催中・・・・

つげ忠男原画展「夜桜修羅」
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!


・・・・・もうすぐ開催・・・・

「鳩の湯展」を見逃したあなたに。「銭湯富士山親子展」
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



浅草から爆笑ユニット上陸。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。2/26
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!



・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2651747


朝から出勤して「銭湯富士山親子展」の準備。


鳩乃湯展の作品を移動して展示するだけなのだけど、まるっきりそのままというのも芸が無い。なんかしら工夫しなくちゃ、と工夫地獄に陥る。


救ってくれるのはデリシャスウィートスのCD。先日のレコ発ライブで買ったもの。陽気でおポンチでかわいくて元気が出る。そして頭が戦闘モード、もとい、銭湯モードになる。


昼食後は「銭湯もりあげた〜い」の事務局長が来ていくれて打ち合わせ。デリシャのレコ発ライブでもお会いしたのだけどその日はあまり話せなかったので。次回の「銭湯画教室」について。日程は5月21日22日の日・月になりそう。


前回を踏襲すれば楽なのだけどそれでは工夫が無いなんかしら工夫しなくちゃ、と工夫地獄に陥る。


夕刻、地元の友達来。ビブリオのイベントにもよく来てくれる多分、僕よりも約一世代若い女性。ということは「お客様」と呼ばなければならないか。


実に楽しみなイベントの案内を受けた。


帰り際、テーブルに置いたデリシャスウィートスの銭湯CDやレコ発ライブでもらったフライヤーからデリシャの話題になった。



「なんであなたがこんなの持ってるの?」


なんでって、俺はデリシャのファンだよ。この前も中野の銭湯のレコ発ライブ行ったもんね。


「えー、そうなんだー。いいなぁ。私が行った渚ようこさんのライブにデリシャが踊り子で出てて、踊りも衣装もメイクもメチヤメチャ可愛くて大好きになって握手してもらったの。で一昨年の花園神社の見世物小屋ライブも行ったの」


へぇ、そうなんだー。デリシャいいよねー。


とそこではそれで話が終わったのだが、話をしつつも僕にはわだかまりがあった。


「なんか、彼女に言わなければならないことがある。」



夜になって思い出したのでメールした。


「あのね、貴女が来たビブリオでのPANTAさんのライブ、座長のチヤーマアさんが来てくれて貴女がPANTAさんショットとのツーショット撮りまくってたあの宴会にも出てくれたんだよ。たしか、貴女の斜め前くらいの席だった」


しばらくしたら、


「えーーーっ! 言ってよぉー。おしゃべりしたかったーー!!」


と返信が来た。そんな、言いようがないじゃん。貴女とデリシャの話したの今日が初めてなんだから。



・・・・・もうすぐ開催・・・・

「鳩の湯展」を見逃したあなたに。「銭湯富士山親子展」


關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



浅草から爆笑ユニット上陸。国立駅前のお座敷で堪能する落語とかっぽれ。2/26
關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!



・・・ビブリオの名物「45回転の人々」からスピンオフ・・・

ドーナツボーイズの「恋するB級ドーナツ盤」

布つくし ←クリック!!



・・・・好評発売中・・・・・・・

最年長銭湯絵師の自選ポストカードセット
布つくし ←クリック!!



・・・開講中・・・・・・・

關敏 小品展〜秋〜 ←クリック!!
中国語いとも簡単教室  

達人に習うハモニカ教室。

ハモニカ ←クリック!!


小学生対象。今、話題の“フォニックス”で生きた英会話を習得。きらり ←クリック!!

「きらりキッズ」。

◎◎ ◎◎ ギャラリービブリオ公式サイト ◎◎ ◎◎

国立駅前。展示、ワークショップ、会議にご活用ください。レンタルスペース、貸会議室

ギャラリービブリオ 
  ↑クリック!!


・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見、ご希望やイベント申し込みはメールで。
      2653913